ゲームソフトやアプリのプロモーション企画などについて話せます
ゲームメディア在籍時より、ゲームソフトのプロモーションにはメディア側、アドバイスをする側として多数関わってきた経験があります。現在は、自社にて複数のゲーム関連のプロモーションのアドバイスをしています。具体的には、プロモーション企画の立案、PR映像の制作、Web番組の企画、出演者の選定・交渉、SNSへの投稿、プレゼント等のキャンペーン企画の立案、YouTuberを使ったプロモーションの実施、ゲームメディアとの交渉や記事掲載・タイアップ企画の掲載などです。
■その他
地域: 東京
役割: アドバイザー
規模: コンシューマーゲーム、アプリなどのプロモーション企画(sns、動画配信、Web企画など)、出演者(タレント、コスプレイヤー、実況者)などのコーディネート、撮影・編集・リリース作成などの担当者の紹介、など。また、出演者のインタビューや、記事の作成、メディアへの紹介、ゲームクリエイターのマッチングなど。
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職歴
ハナペン合同会社
- 代表 2018/6 - 現在
日本ゲーム文化振興財団
- 助成選考委員 2018/1 - 現在
ACG Network Japan
- 取締役 2018/6 - 2018/11
(株)Gzブレイン
- マネージャー 2017/7 - 2018/6
カドカワ株式会社
- マネージャー/編集長 2015/2 - 2017/7
(株)Walker47
- 編集長、編集本部副本部長 2014/4 - 2015/1
角川グループホールディングス
- 編集長 2013/3 - 2014/3
(株)エンターブレイン
- 編集長、室長、ファミ通グループCCO、主筆など 2000/4 - 2013/9
(株)アスキー
- 副編集長 1990/7 - 2000/3
このエキスパートのトピック
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ゲーム関係事業におけるスポットコンサルについて話せます
¥35,000~■その他 地域: 東京 役割: スポットコンサル、アドバイザー 規模: 複数の企業(事業支援、経営コンサル系)のゲーム領域における新規IPの創出、ゲーム事業参入などについてのアドバイスを行う。
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ファミコン時代からゲーム業界に長年かかわってきた経験、実績について話せます
¥32,000~ゲームメディアの立場から長年にわたり、ゲームメーカー、クリエイター、PR・広報、経営者たちを取材したり、やりとりをしてきた経験があります。また、さまざまなゲームメーカーや開発会社に赴き、制作中もしくは企画中の段階から取材をしたり、場合によってはアドバイスをしてきました。また、ゲームが社会的にもまだあまり認められる前から、マスメディアや広く世の中に認知してもらうための努力や、海外も含めさまざまな場所、スタジオや、イベントにも取材に行き、広くゲームを見てきたという自負はあります。とくに日本を代表するゲームメーカー、ゲーム開発会社、クリエイター、ゲーム業界関係者、ゲームメディア関係者等の人脈もあります。 最近では、2018年は4回中国に行き、中国のゲームやエンタメについても知見を広げてきました。また、中国のクリエイターや、エンタメ系イベントにも登壇して、日本のゲーム市場や業界についてのスピーチも複数してきました。学生時代から現在に至るまで、ゲームファンであり、ゲームについては、雑誌や本に限らず、マンガ、グッズ、番組などの企画にも関わってきました。また、SNSやWeb番組、イベントなどで、ゲームユーザーの声を肌で感じてきました。 ゲームの制作、市場やユーザーの動向、プロモーションのプランなどについてお話できると思います。 ■その他 地域: 東京 役割: ゲームメディア 規模: スタッフ80名~200名/ゲーム業界全体、さまざまなゲーム会社との関係
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地域情報メディア、スマートフォンメディアの立ち上げについて話せます
¥30,000~角川グループが大合併をするに際し、今後グループ全体ポータルサイトをスマートフォンメディアとして立ち上げるという新規事業に出向し、参加。編集部の人員集め(社内外から)、スマートフォンメディアのサービス企画、コンテンツ企画の立案、編集部員の管理や編集部の運営、角川と関係の深い企業との協業事業の開発、開発チームや制作チームとのやりとり、サービス開始時には発表会でも登壇し、サービス概要についての説明、メディア対応を行う。オープン後はPVやUUなどのレポートの作成、他媒体への露出やPR、配信番組への出演、などを担当。 ■その他 地域: 東京本部(北海道、横浜、東海、関西、九州に各支部) 役割: 編集長、編集本部副本部長として、編集部全体の統括 規模: 80名