デジタルマーケティングの導入、体制構築などについてお話しできます。

  • 楽器(音楽)
  • マーケティング

経験内容

具体的な経験の内容

オウンドメディアの構築、運営。ソーシャルメディアの活用、運用型ネット広告導入

実績や成果

オウンドメディアを新規立ち上げ、ソーシャルメディアと連携させた運用体制構築し、集客力を拡大した。
ネット広告を社内で統括して広告費の効率化を達成した。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

横断プロジェクトの立ち上げ。社内コミュニケーションを複数のマネジメントレベルで行い理解を得た。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

オウンドメディア、運用型ネット広告、ソーシャルメディア、プロジェクトマネジメント

関連する論文やブログ等があればURL

お役にたてそうと思うご相談分野

デジタルマーケティングの統合、チームビルディング、人材育成

地域

日本

役割

マネジメント経験

規模

15人のチーム

期間
2013年 〜 2017年頃
関連する職歴
  • 合同会社くらラボ 代表社員
  • 株式会社ヤマハミュージックジャパン 事業企画部部長

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

合同会社くらラボ / 代表社員

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自己紹介

1981年日本楽器製造株式会社(現ヤマハ株式会社)入社。電子楽器のソフトウェア開発、音楽アプリケーションソフトウェアの商品企画などを経て、2000年から音楽コミュニティなどWebを中心としたメディア総合戦略、グローバルWeb統合のための全社Web戦略のプロジェクトマネージャーを担当。2013年株式会社ヤマハミュージックジャパン事業企画部で広報、Webマーケティング、CRM戦略を担当。2017年独立し合同会社くらラボ創業。コンサルタントとして新規事業構築支援、マーケティング企画提案、マーケティング人材育成を行っている。顧客視点での考え方の導入を得意とする。

職歴

  • 合同会社くらラボ /代表社員

    2017/10 在職中

  • 株式会社ヤマハミュージックジャパン /事業企画部部長

    2013/4 2017/9

  • ヤマハ株式会社 /eYamaha室プロデュースグループリーダー

    2000/8 2013/3

  • ヤマハ株式会社 /電子楽器事業部

    1981/4 2000/7

他の経験