デジタルマーケティングの戦略策定と体制構築について話せます
■背景
ECを自身で立ち上げてバイアウトしています。
プロジェクトオーナーと実務の両方を経験したことから、デジタルマーケティングの全体を俯瞰して戦略を立てることが可能です。
コロナ禍以降、デジタルに注力したいという企業様のインハウス化の推進や部署の代行を行っています。
■話せること
SEOやSNSといった個別の施策だけではなく、それらデジタル施策を総合して、目標に対して最も費用対効果が高い道筋をご提示することができます。
理想論ではなく、予算に応じた形を意識しています。
例えば目的はブランディングなのか、売上なのか、リード獲得なのか。
またターゲットは男性なのか女性なのか、年齢層は、予算と期間など
いくつかの項目を擦り合わせて適切な施策と目標数値と予算の配分を組み立てます。
■主な実績
・2008年から2015年まで、ファッション関連商材を扱う輸入販売の自社ECを立ち上げ、大手との取引の開拓などを行い事業譲渡
・洋菓子メーカーのECのコンサルティング(2019年)
・卸企業のEC事業部の立て直し(2020年~2021年)
・食品メーカーのSNSチーム発足の推進(2020年~2021年)
・BPO関連上場企業のデジタルマーケティング室発足の推進(2021年~現在)