既存カテゴリー内で健康を軸とした新商品の開発についてプロセス設計や経験をお話できます

  • 健康食品
  • 商品企画

経験内容

具体的な経験の内容、実績や成果

既存の商品や技術を用いて、健康軸の新商品アイデアを創出・上市しました。
特に健康食品については、生活者の感じる美味しさとのバランスが重要になってくるので、
マーケティング施策についてもPTで策定いたしました。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

健康な食品=美味しさがマイナスされている、というベースの考え方の覆し方に苦労しました。
根本の攻め方から変えることで、違うアプローチに成功しました。

お役にたてそうと思うご相談分野

健康軸での新商品を上市するか悩んでいらっしゃる方のお力になれると思います。

地域

東京

役割

ブランド担当

規模

PTメンバー10人

期間
2016年 〜 2018年頃
関連する職歴
  • 株式会社明治
  • 株式会社明治
  • 株式会社明治

自己紹介

私は食品メーカーにて、下記のような業務を担当してまいりました。

<企画管理部>
管理会計や中計策定、グループ会社の経営方針等の策定
予算策定、実績管理
<マーケティング部>
事業損益管理、中計策定
商品の生産~販売の物量計画管理
ブランドマーケティング担当
<商品開発部>
デザイン思考を元に新規領域の開拓
WSやPTの設計、実行
リブランディング、ブランド設計
調査設計、実査、分析(モデレーター含む)
開発スキル研修計画策定、実施
商品ネーミング、コピー策定

幅広い業務経験から得た知識とスキルが強みです。
特にデザイン思考をベースにした商品開発については3年以上実践を繰り返しているため、自信があります。

職歴

  • 株式会社明治

    2016/3 2019/1

  • 株式会社明治

    2014/7 2016/2

  • 株式会社明治

    2010/4 2014/6

他の経験