食品業界に置けるマーケティング・商品開発などについてお話できます
<企画管理部>
管理会計や中計策定、グループ会社の経営方針等の策定
予算策定、実績管理
<マーケティング部>
事業損益管理、中計策定
商品の生産~販売の物量計画管理
ブランドマーケティング担当
<商品開発部>
デザイン思考を元に新規領域の開拓
WSやPTの設計、実行
リブランディング、ブランド設計
調査設計、実査、分析(モデレーター含む)
開発スキル研修計画策定、実施
商品ネーミング、コピー策定
■その他
地域: 東京本社
役割: 新規事業開発PM、社内研修責任者、BM
規模: PMだと30名程度
プロフィール 詳細を見る
職歴
フリーランス
- 2019/1 - 現在
株式会社明治
- 2016/3 - 2019/1
株式会社明治
- 2014/7 - 2016/2
株式会社明治
- 2010/4 - 2014/6
このエキスパートのトピック
-
デザイン思考を活用した商品開発、マーケティング手法についてお話できます
問い合わせ■ 具体的な経験の内容 デザイン思考を元に外食業界での新商品アイデアやマーケティング施策の構築をいたしました。また、それ以外にも数多くデザイン思考を活用した経験があるので、セミナー講師などを請け負ったこともあります。 ■ 実績や成果 数回WSを行い、ファミリーレストランにおける新商品のアイデア・マーケティングについて構築いたしました。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか WS参加メンバーの納得感をどう得るか、上職者を説得するために必要なファクターなどはお話できます ■ お役にたてそうと思うご相談分野 デザイン思考をベースにした取り組みであればお手伝いできます。
-
インスタグラム、ツイッター、ファイスブックを活用したマーケティングについてにポイントをお伝えできます
問い合わせ■ 具体的な経験の内容、 実績や成果 インスタグラムやツイッター、フェイスブックといったSNNを活用したマーケティングについて実績があります。SNSのページの作り方から、販促を絡めた戦略づくりなどの実績があります。 また個人のインスタグラムでもフォロワー増やしておりまして、半年で約4000人を実現しております。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 SNSまわりのマーケティングについて、お力になれると思います。
-
既存カテゴリー内で健康を軸とした新商品の開発についてプロセス設計や経験をお話できます
問い合わせ■ 具体的な経験の内容、実績や成果 既存の商品や技術を用いて、健康軸の新商品アイデアを創出・上市しました。 特に健康食品については、生活者の感じる美味しさとのバランスが重要になってくるので、 マーケティング施策についてもPTで策定いたしました。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 健康な食品=美味しさがマイナスされている、というベースの考え方の覆し方に苦労しました。 根本の攻め方から変えることで、違うアプローチに成功しました。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 健康軸での新商品を上市するか悩んでいらっしゃる方のお力になれると思います。