自社ユーザー様とのリアルコミュニケーションでファン作りや見込み客アップのご提案!
■ 具体的な経験の内容
・農業体験を通じて、企業様のユーザー様とのコミュニケーション作り。見込み客作り、ファン作りから農業体験接待、人材研修等を実現。また、併せて企業のCSR活動をサポートします。
■ 実績や成果
(例1)大手マンションデベロッパー様を対象に、自社物件にお住いのご家族と一緒に農業体験(毎回参加者は抽選で決めるほどの人気企画)。➡自社マンションブランドのブランドイメージのアップ等。
(例2)生命保険会社様の契約者様を対象に、ご家族(見込み客)と一緒に農業体験。契約者様のご家族と会うきっかけ作り。➡契約者様(ご主人)以外のご家族の情報収集等。
(例3)企業様に農園を借りてもらい、自社の得意先や社員(及び家族)との親睦を深める。ゴルフ接待では得意先のご家族は呼べないが、農園接待はご家族同伴OK !また、社員イベントとしても活用。一気にコミュケーションを深める。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
・天気によって中止になることがある(悪天候での農園体験も思い出に残る)。
・農園スタッフに任せるのでなく、主催企業様のスタッフ自らが長くつを履いて、麦わら帽子をかぶり、接客してもらう。いつもと違った姿にお客様は感動することを理解してもらうのが少し大変でした(結果的には参加者様の表情を見て納得してくれました)。
・主催企業様スタッフの休日出勤等が必要です(楽しみに参加するスタッフもたくさんいました)。
・BBQ等の食事がある場合は、その準備に多くのスタッフが必要になった。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・新人研修や管理職研修(スタッフの心を動かすのは、お客様の表情とお客様からの感謝の言葉です)
・自社のユーザー様へのサービス、自社社員の福利厚生、取引先との特別な時間と体験
■その他
地域: 農業体験でユーザー様や得意先とのコミュニケーションを深める(関東)
役割: 企画、運営、顧客開拓、フォロー、プロモーション、CSR活動
規模: 大手デベロッパー、保険会社、人材派遣会社、自社会員様、貴社お取引先
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職歴
個人事業主(個人会社)
- 取締役 2010/4 - 現在
トーセイ株式会社
- 2001/9 - 2013/8
アクサ生命保険株式会社
- 1997/4 - 2001/3
ニチロ毛皮株式会社
- 1992/4 - 1997/3