オフィス移転(現オフィスの退去)計画の立案から実行完了までの手順や留意点をお話し出来ます。

謝礼金額の目安(1時間あたり) 18,000

経験内容

  • 不動産仲介
  • 経営企画/経営管理

具体的な経験の内容

 オフィスビル専門の仲介会社(国内最大手)にて約17年間オフィス移転の計画に携わりました。
 新規開設から複数拠点への分散、統合、本社移転、全国津々浦々への拠点展開、リストラ移転等
 恐らくオフィス使用に関する全ての事象を経験しております。

実績や成果

 1名からの新規独立、4,000名程度の本社統合、コングロマリットの子会社群の拠点最適配置、コスト適正化
 業績急拡大による向こう10年間のオフィス戦略立案、10坪程度の販売店等々。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

 徹底的に顧客に寄り添い、企業としてのビジョンやブランディング、対応の限界など完全に共有し足並みを
 揃え対面で向き合うのではなく、並んで座り同じ方向を一緒に見つめる事を心がけてました。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

 オフィスビルの貸側が居て、借りる貴方が居て、内装をデザインする人が居て、それを具現化する人が居て
 入居してからそれを管理する人が居ます。それら全てに関して知見を備えております。

関連する論文やブログ等があればURL

お役にたてそうと思うご相談分野

 オフィスをデカくしたい(小さくしたい)、全国に拠点を短期間で展開したい、格好いいオフィスにしたい
 新卒採用に強いオフィスにしたい。。。。でも、何から手を付けたらいいのか判らないって時でしょうか。

役割

営業担当として顧客企業のプロジェクト立案からオフィス仲介を含む実行管理

規模

1名での新規独立から4,000名程度の本社統合移転、全国2,000カ所への新規拠点展開計画の実行補助

地域

東京・大阪中心に日本全国

期間
1999年 〜 2016年頃

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

職歴:非公開


オフィスビル専門の仲介会社で約17年、現職で2年(2016年4月起業)と20年近くオフィス移転の現場に携わって参りました。オフィスは顧客にとって経営の重要課題ですからあらゆる知識知見、コミュニケーション能力が求められます。また、オフィスが動くと言う事は内装や什器発注、登記移転と多岐にわたる業務の出発点でもありますので、高度なバランス感覚も求められます。それらに応え続けて行く事で蓄積されたノウハウはAIもスパコンも敵じゃないと思ってます。是非、私の溢れ出そうで行き場のないノウハウをフル活用ください。複雑で面倒くさいオフィス移転計画を全ての顧客と楽しく二人三脚で乗り越えて来たことが私の自慢で有り自信です。

このアドバイザーの他の経験

プロフィール詳細を見る