金融・製造・小売流通を始め業種問わず統計解析・AIの活用方法や分析設計をご支援できます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
4か国の消費者金融業者に対して与信モデルを作成して実装
コンビニエンスストアの出店前立地評価モデル構築のコンサルタント
クラウドソリューションへのAI機能の立案・開発・実装のコンサルティング及びプロジェクトマネジメント
DM送付ターゲティング分析
BtoC顧客接点クリエイティブ最適化等
■ 実績や成果
2004年当初は実際にモデリング→モデルの実装による業務改善の全工程を行っておりました。
そのため、データ→モデル→プログラム→システム→業務という全ての流れを経験しております。
実際に与信モデルでは億単位の利益改善に繋がったり、DMヒット率予測モデルでは費用対効果を7倍に押し上げたりするなどの効果も上げております。
現在では自分でモデリングすることは殆どありませんが、顧客の課題解決に統計解析やAIを活用するためのコンサルティングを主に行っております。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
課題としてはお客様がデータ分析・統計解析・AIで出来ることと出来ないことの理解ができていなかったり、要件の整理ができていないことが非常に多いということです。
その課題については懇切丁寧に文系のコミュニケーション能力をフル活用してお客様の理解と納得を得るために尽力することで解決できました。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
「データを活用したい・AIを組み込みたい」等の要望があり、具体的にどういった道を辿るべきかでお悩みになられているのであれば、交通整理やロードマップ作製にお役に立てると思います。

■その他
地域: 日本、タイ、インドネシア、台湾
役割: 統計解析チームのマネジメント/プリセールス/コンサルタント/プロジェクトマネジメント
規模: クライアントは上場企業クラス/チームはプロジェクトにより2~5人

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

ファナック株式会社にて原価計算を3年間学び、工場長に対して勉強会を実施できるレベルに深く理解をすることができました。
経費分析のシステムを構築したりする中で分析の面白さをしり、データマイニング(データサイエンス)の世界に入りました。
消費者金融での与信モデル構築やコンビニエンスストアの立地分析、DMターゲティング分析を中心に様々な統計解析をPMとして実施して参りました。

現在は独立してデータ分析・AIの設計企画やプロジェクトマネジメントをフリーで行っております。


職歴

SHOコンサルティング

  • 2017/6 - 現在

株式会社ブレインチャイルド

  • 2004/2 - 2017/6

ファナック

  • 2000/4 - 2003/3

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック