マーケティングや流通小売領域における機械学習やAIの活用についてお話できます
■ 具体的な経験の内容
製造小売業から専門商社を経て、現在は国内最大手の調査会社にて消費財や耐久消費財を取り扱うクライアントのマーケティング課題を請け負っています。統計解析やAIをどのように活用できるかを企画検討から実分析、納品物作成までを担当しています。小売や卸業界に5年ほど在籍していたため、現場の知見も踏まえたデータ分析の価値提供にも強みがあります。他にもマーケティング領域におけるデータサイエンティスト育成にも取り組んでおり、某国立大学の学生向けにスポット講義経験もあります。
■ 実績や成果
・数十におよぶ国内外の大手主要企業とのマーケティング課題解決の経験
(需要予測、広告効果推定、顧客満足度の構造推定、顧客クラスタリング、画像解析etc)
・某国立大学向けに実施したデータサイエンス講座を担当、取組内容は全国紙で取り上げ
・主に動画像関連のAIを活用したデータコレクティング等の実業務への応用と社内展開
■分析手法の経験
基本統計、回帰分析、クラスター分析、共分散構造解析、階層ベイズモデリング、各種機械学習、画像解析(ディープラーニング)
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・AIや機械学習を用いたデータマネジメントやデータ活用に対するアドバイス
例)上司から社内データを最新のAIでもなんでも使って活用できる糸口を探せ!等の指示を受けたものの、どのような手順で、どんなデータを、何をどのように使ってわからないという方に対して、現状の業務背景やデータ種、データ環境をお伺いしながら、何ができて何ができないかをアドバイスできます。さらに、費用を掛けずにExcelで手軽に実施できるデータ分析手法のご紹介も可能です。
プロフィール 詳細を見る
職歴
インテージ
- マネージャー 2020/7 - 現在
- 2017/1 - 2020/6
リテールシステムサービス
- 2013/5 - 2016/12
ニトリ
- 2012/4 - 2013/4
- 2011/4 - 2012/3