採用、評価、教育、定着の戦略立案と実行支援を行い組織の仕組みを構築することができます。

  • 経営コンサル・財務アドバイザリー
  • コンサルタント/リサーチ

経験内容

【具体的な経験内容】
《中途採用》
●Before
熊本で従業員数が3名・年商規模4000万・建設業界で2年間求人媒体で毎年7万円の求人費用をかけていて応募0。
●After
求職者が魅力的な企業だと感じてもらうための採用商品8要素を盛り込んだ採用サイトを制作。
indeedを活用したダイレクトリクルーティングを実施。2ヶ月7万円の掲載費で13応募、2名採用。
採用コスト35,000/1人
《新卒採用》
●Before
今まで新卒採用に取り組んだことがあったが、1年活動して成果がなく採用0で活動をやめた。
●After
年間での採用戦略を立案。計画的な採用活動を実施。
採用ツールの整備(採用サイト・採用パンフ・(採油動画)・合同企業説明会用資料・自社説明会コンテンツなど)。
各選考フェーズの企業側のロープレの実施。
スタートダッシュをいい形できり、合同企業説明会を中心とした母集団形成に成功。
その後の自社説明会への誘導率が悪く、上手く選考までの人数を増やすことができない課題が出てくる。
自社説明会の呼び方や日時や場所などあらゆる視点から参加するハードルを下げた結果、最終的に誘導率を10%
近く改善することに成功。
無事に0名だった採用が8名の採用に成功。
《評価制度の構築》
各企業のKPIを項目とした評価項目の設計。
運用しやすいシンプルな評価制度を構築。
評価制度を作ることで今まで曖昧にしていた給与を明確化。(賃金制度も一緒に構築)
評価項目をそのまま教育制度に落とし込む形で、教育システムを構築。
教育支援ツールにもなる形でスキルマップ(個人と部門もしくは店舗の戦闘能力を見える化する評価シート)の導入で教育手法と戦力化を両立。
最後に、アワード(表彰式)を行うことでモチベーションアップと人が育つ文化を醸成。
また、評価制度ができることでキャリアステップができ、採用にも繋げることができる形で組織の仕組み化をコンサルティング。
結果、離職率2年で0%に。など。
上記はほんの一例になります。
採用と評価制度の構築。会議体系の構築。組織活性化やコーチングについての領域はお役に立てるところもあるかと思います。

地域

全国

役割

クライアント先での採用・評価・教育・定着などを中心としたコンサルティング

期間
2015年 〜 2017年頃
関連する職歴
  • 株式会社スリーウェルマネジメント 事業責任者
  • 株式会社船井総合研究所

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

株式会社スリーウェルマネジメント / 事業責任者

プロフィール詳細を見る


自己紹介

新卒で株式会社船井総合研究所に入社。パチンコ・葬儀・旅館・ホテル・飲食業と不人気業界を中心に採用(新卒・中途・PA)から評価制度構築&運用・教育・定着の取り組みを戦略的に連動させて組織全体の仕組み化をメインテーマとしてコンサルティングをしておりました。
船井総合研究所を退職後は独立し、1年間コンサルティングを個人事業主で行っておりました。
今年の年初より現職スリーウェルマネジメントに入社。
今もメインテーマは変わらずコンサルティングを行っております。
クライアントの規模でいうと現在は年商4000万〜80億で、業界は飲食業界が中心に、建設・美容・芸能事務所など多岐に渡ります。

コンサルティング以外に、indeedの代理店を取得し、広告代理店事業や一般社団法人日本フードビジネス経営協会の立ち上げに携わる。

人の悩みや問題を組織の仕組み化を通じて解決していくようなコンサルティングを得意領域とする。

またトラストコーチングスクールの認定コーチ資格を取得し、現場で活躍する従業員からエグゼクティブまで全ての人や企業に必要とされているコーチングに関する研修なども行っている。

人事(採用・評価・教育・定着)に関することから、経営企画(中期経営計画の立案)など経営コンサルティングとコミュニケーションに関することなどを領域とするコーチングどちらにも対応できますので、何かお役に立てることがありましたらいつでもお声がけくださいませ。

職歴

  • 株式会社スリーウェルマネジメント /事業責任者

    2018/1 在職中

  • 株式会社船井総合研究所

    2015/4 2017/3