新しい顧客接触と発展的な売上拡大へ向けて、独創性のある総合的な企画を立案します。
■ 具体的な経験の内容
有望な見込みのある新しい顧客と接触する機会をつくり、業種別に持続可能な内容の企画を立案して実践。
クリエイティブによってコンセプトの世界観を表現し、マーケティングに結びつける独創的なブランディング。
■ 実績や成果
地ビールのレストラン(オープン初期から)
スイーツ店(売上拡張期)
中華レストラン(オープンから)
焦菓子店(羽田空港店から)
和菓子店(拡販期のみ)
おにぎり店(横浜店から)
惣菜店(小田原店から)
その他、ラーメン・うどんなど80店舗以上。
楽天市場(システム構築期から)
グーグル(アドワーズ広告スタートから)
フェイスブック(国内ローンチから)
楽天イーグルス(創設年から)
ベネッセ(こどもちゃれんじ25周年から)
その他、700案件以上。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
すべての業態で共通しますが、その時点で、社内にある「売上を伸ばしたい」といった意識を見つめつつ、本質的に提供すべき価値の再確認と接触すべき顧客の厳選。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
各業種に対応可能。ただし、専門性のあるご担当者の方からの情報を提供頂いた上で、ブランディングに必要だと考えるものだけを活用します。目的によって、逆に業界慣習を全く必要とせず、独自に総合的に企画を立案するケースがほとんどです。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
3年後以降を見据えた新規顧客の獲得。
既存店舗や既存商品の伸び悩みの解消。
新しい市場への進出。
■その他
地域: 各地
役割: 企画 / 渉外 / 営業(総合プロデュース)
規模: エリア拠点の立ち上げ。(8名くらいの規模から300〜500、1,000〜3,000人、10,000人規模への発展)