☆【キャリア】リアルな起業・独立・転職・副業などについて話せます
■ 具体的な経験の内容
・起業経験。
・「起業参謀」としての起業家や新規事業担当者のメンタリング、伴走支援経験。
・個人事業主としての独立経験。
・兼業、パラレルワーカー経験。
・大手企業在職中のプロボノ経験。
・転職支援サービスのキャリアアドバイザー、営業担当、事業責任者。
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■ 主な実績や成果
・ハンズオン型の新規事業立ち上げコンサルティングの副業実績多数。
・人材紹介およびクラウドソーシングサービスの立ち上げ。
・転職エージェント総合ランキング第一位(半年連続のギネス達成)ほか。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか?
・マインド的には、メンターに壁打ちしたり、相談に乗ることで解決できました。
→今度は私自身がそうした立ち位置で、お役に立てればと思っています。
・スキル的には、MBAの学びと実務・現場での実践経験が役立ちました。
→このあたりの知見も、余すところなくおすそ分けできればと思ってます。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
・あり(MBA&スタートアップMBAホルダー)
■ 関連する論文やブログ等があればURL
https://nitoryu.net/
https://crowdlinks.jp/articles/worker-interview-2/
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・起業 / 独立 / 転職 / 副業 /兼業 / パラレルワーカー等キャリアのご相談
※プロのエージェントとして、親身に寄り添ってご相談にのれます。
※自分自身の5回の転職や、大手企業在職中のプロボノ経験、
複数の兼業経験などをふまえて、リアリティアドバイスが可能です。
■その他
地域: 日本/東京
役割: キャリアアドバイザー / 法人営業 / 事業責任者
規模: 従業員数:数名の新規事業部門から、1,000人以上の大手まで経験
プロフィール 詳細を見る
職歴
二刀流株式会社
- 代表取締役社長 兼 CEO 2023/8 - 現在
株式会社北開道地所
- CHRO / 最高人事責任者 2022/9 - 現在
ハンズオン型の新規事業立ち上げコンサルタント
- 某衣裳店における新規事業プロジェクト責任者ほか 2019/2 - 現在
株式会社空飛ぶペンギン社
- 事業責任者 2019/2 - 2021/9
株式会社渋谷
- 執行役員 2018/1 - 2019/1
株式会社エスクリ
- 部長/ゼネラルマネジャー 2014/1 - 2017/12
株式会社ポジティブドリームパーソンズ
- ゼネラルマネージャー、兼商品企画室 営業戦略ITチームユニットマネージャー 2012/3 - 2013/12
株式会社ノバレーゼ
- リーダー 2010/12 - 2012/2
社外取締役・顧問歴
一般社団法人日本アンガーマネジメント協会
公認ファシリテーター/トレーナー/叱り方トレーナ
PetTech系の企業
Bizdev 統括 ( 事業企画 / 新規事業 / 代理店・加盟店営業 / 営業企画 ) ・スポットコンサル/複業。開発中の犬向けスマートデバイスの販促施策(予約受付)としてクラファンを活用。デザイナーや部品メーカーなど様々な社外関係者も上手く巻き込みマネジメントし、プロトタイプのない段階ながらも721%の目標達成(支援総額576万円)。 Products/Services ペット用スマートデバイス Customer Industry ペット関係企業 / ペット業界 / ペットショップ
株式会社FULLCOMMISSION
(現・株式会社北開道地所)新規事業部 事業責任者 ( 社外取締役 / 新規事業 / 事業企画 / 経営企画 ) 北海道にある宿泊観光業グローバルベンチャーの新規事業PM。学生から外部コンサル会社まで最大20名以上の社内外の多様なメンバーをフルリモートでマネジメントしながら、2021年1月海外インターンサービスβ版をリリース。「オンライン特化型」という独自のポジショニングによりコロナ禍を逆に追い風とし、計画を大幅に前倒し、7か月目で単月黒字化を達成。 Products/Services 海外インターンシップ
このエキスパートのトピック
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★【起業参謀】起業家や新規事業担当者のメンタリングや伴走支援について話せます
問い合わせ■背景 ・事業会社、個人事業主、法人代表として、自ら新規事業立ち上げ経験や起業、あるいは企業参謀としての伴走支援活動に従事。クライアントの以下のようなお困りごとに対してご支援させて頂いております。 . (例) ・進めたい事業アイデアは自分の頭の中にあるが、社内にそれを実行できる人材がいない。 (トップ自身は本業等でそちらに手が回らない / 1~10まで説明する時間がない / 自身の想い描くスピード感で進めてもらえない)。 ・新規事業を立ち上げたばかりのスタートアップ。正社員を潤沢に雇うほどの資金的余力が無いからこそ、担当領域を定めずBizDev・セールス・マーケ・オペレーションなど、当事者意識をもって幅広く対応できる人材が欲しい。 ・大手企業の子会社としてあるセンサーの開発に取り組んでいる。プロトタイプを作ってクラファンを成功させたまでは良かったが、その後の小型化、防水設計、強度解析などで苦戦し、開発が計画よりも大幅に遅れている。 ・地方の中堅企業。本業は都心よりも早く少子高齢化の影響を受けることが予想されるため、今のうちから第二の事業の柱を仕込みたいが、良さげな事業アイデアがなかなか思い浮かばない。 ・ローカルベンチャー。コロナ禍をのりこえ事業的には競争優位性を再構築しているが、採用では新卒・中途とも特に首都圏企業に対して競争劣位で苦戦し、ビジネス機会を逸している。また、スタッフ1名で管理系を全て兼務し採用の専門職ではないため、上記の打開策を見いだせていない。 ・相談をしたコンサルからのプランは非常に論理的だが、自分のこれまでの経験や自社のメンバーを思い浮かべると、横文字中心の資料や説明からはプランの実効性にどこか不安を覚える。フィーの割高感も否めない。 その他のお困りごとに対しても柔軟な対応が可能です。 ■話せること ▼話せること ・起業家の壁打ち、メンタリング。 ・新規事業担当者の新規事業立ち上げに向けたメンタリング、伴走支援。 ・新規事業立ち上げの難所と突破口。リアルな失敗経験 ・その他、周辺領域 ■その他 ▼関連する具体的な実績など ・事業会社での、5カ月で4つの新規事業、新サービスを含めた立ち上げ経験多数 ・戦略系コンサルティングファーム経験 ・MBA修了(上位5%の成績優秀修了者) ・スタートアップMBA(Startup Advisor Academy batch5)
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◆【ブライダル/ウェディング】業界分析や新規事業立ち上げなどについて話せます
問い合わせ◆2019年2月~(独立):ブライダル専門コンサルタント ・業界分析の支援、助言、スポットコンサル実績多数。 ex/ コロナ禍の影響、業界再編のM&A目線の分析・支援 ・ブライダルコンサルタント。 ex.IT系企業のブライダル新規事業PJ、宿泊系ベンチャーの新サービス立ち上げPJなど多数 ・レストラン系ベンチャーのアドバイザー ・ブライダル特化型の転職エージェント“ソラキャリ”co-founder。 ・グロービスMBA修了(上位5%の成績優秀修了者) ・Startup Advisor Academy batch5 . ◆2018年1月~2019年1月:株式会社 渋谷 執行役員(エスクリグループ) ・グループ内シナジーを効かせた新規事業開発、事業再生。 ex/業界初ウェディング専門DIY工房にてワークショップ企画、開催。 . ◆2014年1月~2017年12月:株式会社エスクリ 事業開発部 部長 ▼新規事業の立ち上げ実績 ①【マリクリ】2015年3月23日リリース。 https://www.escrit.jp/pdf/150323_Press_release.pdf 業界初のブライダル特化型クラウドソーシングサービス。 人材不足ながら季節変動の激しい事業特性で採用に踏み切れない企業側と、 仕事は大好きだが体力的にフルタイムの勤務が難しい経験者をマッチング させる仕組みを構築。 - ②【マリクリ転職】 2016年12月1日リリース。 ・ブライダル特化型の人材紹介サービス。 - ③【リプロポーズ】 2016年11月22日リリース。 https://repropose.jp/ - ④【ブライダルピッチ】 2016年8月23日リリース ・異業種を巻き込み、ブライダル業界のオープンイノベーション を推進させる目的。とくにIoTをからめた異業種連携に可能性を見出し、 そのためのマッチングプラットフォームを構築。 https://lab.eiicon.net/20170126_bridalpitch/ - ⑤【ナイトチャペル ヨガ】 2016年11月1日リリース - ▼メディア掲載実績 ①②マリクリ、マリクリ転職 ・埼玉新聞_2016/3/11 「広がる子育て支援企業」 ・ブライダル産業新聞_2016/6/21 「3時間の新規接客」スポットで人材確保 他 - ③リプロポーズ ・読売新聞_2017/2/11 「愛の誓い、もう一度」他 - ④ブライダルピッチ ・インテリジェンス社オープンイノベーションメディアeiiconlab_2017/1/26 他 https://lab.eiicon.net/20170126_bridalpitch/ - ◆2012年3月~2013年12月:株式会社ポジティブドリームパーソンズ ・商品企画室ゼネラルマネージャー、兼商品企画室 営業戦略ITチームユニットマネージャー、兼食材コスト削減プロジェクトリーダーとして、業績管理、仕入・販売戦略、IT戦略、コスト削減を推進。 ・ウェディング事業の平均組単価アップのための、成約者限定イベントの参加率向上 ※64.7%(12年春)→74.3%(12年夏)→81.2%(12年冬)→94.6%(13年春) ・ウェディング事業の平均組単価の向上(¥3,511,766→¥3,749,718(前年対比:107%)) ・全社IT戦略の立案、実行管理、定着化支援(ex/結婚式打合せシステム、内祝いサイト、社内SNS) ◆2010年12月~2012年2月:株式会社ノバレーゼ 販売企画ディビジョンリーダー ・KPIを用いた業績管理制度を策定、導入し、運用標準化。また、食材の集中購買によるコスト削減を推進。 ・全3事業(ウェディング、ドレス、レストラン)のKPIの設計による業績管理、差異分析。 ・食材の購買統括。原価率実績をランキング化(可視化)することで関係者の主体性を引き出した。 ・ドレス在庫管理。平均レンタル回数などのKPIを設定することで、それまで悩まされていた在庫の鮮度と量を適正化。 ■その他 得意な分野・領域はなんですか?: 新規事業の立ち上げ、ゼロイチ 式場側の経営、事業開発 パートナー企業分析 顧客ニーズの抽出ほか 地域: 国内 役割: 新規事業責任者/マネジメント経験あり/新規開拓ほか 規模: 新規事業部署の立ち上げ~従業員数1,000人以上の組織を経験 どちらでご経験されましたか?: ブライダル業界大手3社を経験 ※詳細、プロフィール参照 いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2015年3月以降 (直近半年で4つの新規事業の立ち上げ) その時どのような立場や役割でしたか?: 新規事業責任者/ゼネラルマネージャー