家庭品メーカー内広告制作部におけるブランディング戦略について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 既存ブランドおよび新製品の広告戦略、広告効果測定、マーケテイング調査設計
 さらに、企業イメージビデオ、教育・啓蒙ビデオ、流通戦略用ビデオなどの制作に携わりました。 

■ TVコマーシャルを中心に年平均10本程の作品(ブランドイメージ)を制作。
 10分以上の企業映画のシナリオとディレクションの経験もあります。

■常に乗り越えなければならない典型的な 課題は、企画コンセプトとイメージ、方向性の意思統一です。プレゼンを受ける経営幹部側と上司、部下、さらにはスタッフ等、各方面との橋渡し役となり、明確なコンセンサスの共有を図るのが企業内コピーライターの責務でした。

■コンセプトワーク、コピーライティング、デザイニング、調査といった一連の業務は広告宣伝の範囲にとどまらず、新規事業や新業態開発さらにはCIといった分野で、カンパニー内の意思統一、価値観共有、プロジェクトマネージメントのゴール設定などに応用可能と考えております。
 今後Webコミュニケーションの重要性を考えれば、上記の制作業務は、これまでのように専門の代理店に外注する発想から、自社内で育成するべき開発部門ととらえる流れが加速していくと思われます。

まずはお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。

■その他
地域: 首都圏および全国
役割: コピーライター兼制作サイドでのディレクター
規模: 全従業員7000名以上 制作部署人員約200名

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

広告制作会社および㈱花王にてコピーライター、CMプランナー、企業映画・教育・紹介ビデオ等のシナリオライター兼ディレクターに就いておりました。
花王では、既存ブランドのCM、新製品のブランディングに多く携わりましたが、効果測定、マーケティング調査設計等も含めて製品開発(ブランドイメージ、ユーザーベネフィット訴求)に深く関わってきております。
また企業映画では、取引先流通大手とのコ・ワーキングの内容をドキュメントにまとめ、プロジェクトの成果をわかりやすく視覚化し、関係者全員が正確なイメージを共有する一助となりました。
㈱アイトーでは、小売りの新業態を開発するにあたり、広告の手法を応用しました。まだ形になっていない架空の店舗イメージを、現場スタッフや取引先からの情報収集、競合店調査をもとに、コンセプトワークとグラフィックデザインで明確なゴール設定を企画立案しました。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック