広告代理店における商品企画の経験について話せます
新製品、新サービスにおける広告表現およびディレクション、ブランディング戦略などのプロセスをご提案できます。
■その他
地域: 首都圏
役割: コピーライター、シナリオ(プロジェクト)ライター、業態開発室長(プロジェクトマネジャー)
規模: 7000名以上
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
企業物流における現場の状況・課題についてお話しできます
¥30,000~・電化製品を中心とした複数メーカーによる共同配送の状況について ・帳票の取り扱いと管理、事故防止、誤配の管理等、諸課題の現状についての報告と意見
-
家庭品メーカー内広告制作部におけるブランディング戦略について話せます
¥30,000~■ 既存ブランドおよび新製品の広告戦略、広告効果測定、マーケテイング調査設計 さらに、企業イメージビデオ、教育・啓蒙ビデオ、流通戦略用ビデオなどの制作に携わりました。 ■ TVコマーシャルを中心に年平均10本程の作品(ブランドイメージ)を制作。 10分以上の企業映画のシナリオとディレクションの経験もあります。 ■常に乗り越えなければならない典型的な 課題は、企画コンセプトとイメージ、方向性の意思統一です。プレゼンを受ける経営幹部側と上司、部下、さらにはスタッフ等、各方面との橋渡し役となり、明確なコンセンサスの共有を図るのが企業内コピーライターの責務でした。 ■コンセプトワーク、コピーライティング、デザイニング、調査といった一連の業務は広告宣伝の範囲にとどまらず、新規事業や新業態開発さらにはCIといった分野で、カンパニー内の意思統一、価値観共有、プロジェクトマネージメントのゴール設定などに応用可能と考えております。 今後Webコミュニケーションの重要性を考えれば、上記の制作業務は、これまでのように専門の代理店に外注する発想から、自社内で育成するべき開発部門ととらえる流れが加速していくと思われます。 まずはお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。
-
小売(生活雑貨)における店舗開発の経験について話せます
¥30,000~■ 百貨店・大手スーパーテナント出店計画における新規小売店の企画立案。 ■ 陶磁器、布製品をメインにした生活雑貨の店づくりにあたり、コピーライター(プランナー)とグラフィックデザイナーのチームをつくり、〈未来の店〉カタログを制作しました。店舗のコンセプト、競合店との差別化、価格帯、商品ラインナップの絞り込み、現場の販売員からの顧客情報の収集、さらには経営サイドの利益率、在庫回転率の目標なども取り入れながら、堅苦しい「企画書」ではなく、〈すでに存在している店〉のカタログを完成させることで、社内の全員参加感、高い期待値の醸成を実現しました。 ■ 強い企業になるためには、社内の意思統一、価値観共有のため常にCI(マインドアイデンティティ)のメンテナンスが必要と考えます。新規プロジェクトや新製品開発など、社内の啓蒙、結束を固めなければならないときに広告戦略の手法は効果的です。今後、自社で専門スタッフおよび部署を育成する流れが加速していくと考えております。 まずはお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。