化粧品業界/女性市場でのブランディング/雑誌・広告企画立案について話せます
特に化粧品業界については通販・訪販の分野での経験を多くしております。
女性誌についてはアラサー、アラフォーと呼ばれる20代後半〜40代前半をターゲットにしたメディアに多く携わってまいりました。
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1997年〜現在まで19年。
どちらでご経験されましたか?: (株)フォー・レディーにて4年間、化粧品メーカー等のPR誌・広告編集執筆、マーケティング、ブランディングなど。(株)ハースト婦人画報社にて8年間、女性誌・インテリア誌・フード誌編集。以降フリーランスとして化粧品メーカーの広告・PR誌・CMの製作、女性誌・フード誌・メンズ誌・ビジネス誌・企業PR誌・ウェブサイト等の編集執筆。
その時どのような立場や役割でしたか?: 主に現場の実務を行う。(株)ハースト婦人画報社ではマネージングエディターも務める。
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 某老舗化粧品メーカーの若返りをかけたブランドリニューアルに際し、その製品のターゲットイメージ、新成分、着眼点、処方などを研究者から取材し、新たな視点を付与することで、企業全体のイメージを変えるブランドに成長させたこと。
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 化粧品業界におけるブランドの再生、新規参入、新商品の立ち上げの際のコンセプトづくり、言葉回りのアドバイス、また各業界においてPR誌などの刷新、新規立ち上げにおいて紙メディアのコンセプトづくり、言葉回りのアドバイスができるかと思います。
関連する論文やブログ等があればURLを教えてください: https://yuricoyoshino.contently.com/
ウェブメディアでの掲載記事の一部をご覧いただけます。
http://profile.ameba.jp/yurico-y/?frm_id=v.mypage-profile--myname
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職歴
SUPERLIY
- Lifestyle journalist, Editor,BrandingWriter, Interview Writer, Casting coordinator,PR consultant 2008/2 - 現在
株式会社ハースト婦人画報社
- Editor 2001/2 - 2008/2
フォー・レディー
- 編集 1997/7 - 2001/2
株式会社ぎょうせい
- 営業 1996/4 - 1997/6
このエキスパートのトピック
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日本の女性誌における化粧品メーカーのトレンド分析について話せます
¥50,000~■ 具体的な経験の内容 海外のネットモールなどへの日本の化粧品メーカーの出店支援を行う企業にて、日本の女性誌における化粧品トレンド分析、各企業の特徴などについて紹介するとともに、コネクションのあるメーカーにおいては交渉サポートを行いました。女性誌編集部およびフリーランスエディター・ライターとして多くの化粧品メーカー様とのおつきあいがある中で、化粧品メーカーと新たにお付き合いされたい企業様、もしくは逆に出版社に出稿を考えている化粧品メーカー様に対して、俯瞰的な現状と、各企業の企業文化に関わる部分などをお伝えできるかと思います。 ■その他 地域: 東京都 役割: 外部コンサルタント 規模: クライアント社員数約170名
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薬機法、景表法、粧工連ガイドラインに基づいた広告表現についてについて話せます
¥50,000~広告表現の薬機法、景表法、粧工連ガイドラインに基づき、実際にどのような広告表現がどのような媒体なら認められるのか、どんな言い換え表現が可能なのか、ビジュアルで可能な表現方法などについて、化粧品メーカーの広報部・企画部の方にコンサルティングアドバイスを行なっています。弁護士資格などは持っておらず、法律的な判断はできませんが、これまで20年以上にわたり化粧品メーカー中数社の広告・PR誌・カタログ・CMなどの編集執筆コピーライトに携わり、数多くの雑誌の編集ページ、タイアップページの編集執筆に携わってきた中で、化粧品業界における一般的な見解や現状の紹介、またライター、コピーライターとして置き換え表現の提案、メディアサイド・メーカーサイド両者の立場からの仕事を経験してきた中で、広告表現以外での宣伝方法などについて、ご提案できるかと思います。 ■その他 地域: 東京都 役割: 外部コンサルタント 規模: クライアント従業員数20名ほど
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人材紹介におけるコンサルタント/リサーチの経験について話せます
¥50,000~ママに向けた人材紹介事業において、集客、ブランディングにまつわるコンサルティング、企画、広報コンサルティングなど ■その他 地域: 東京、郡山 役割: コンサルティング 規模: 数千名