印刷における海外営業/海外進出の経験について話せます

  • 印刷
  • 海外営業/海外進出

経験内容

・フィリピンへの4ヶ月間の長期出張で、ハンズオンで営業組織を立て直し、メインの自社製品の新規顧客獲得5社(商談獲得期間:1ヶ月〜数ヶ月/1社当たり)行い、その内当該地域には当てはまらないと思われていた新製品を2社採用に結びつけました。
・ミャンマーへの6ヶ月間の長期出張で、現法設立準備として人材採用とOJTを通じた市場の構造化と顧客啓蒙及び商談化に従事。最終的に7割以上の市場の構造化と戦略立案・当市場シェアの過半を握る有力な顧客との初期商談獲得と大手顧客の商談獲得を行いました。これにより少なくとも数年の商売の道筋をつけました。

期間
2016年 〜 2017年頃

自己紹介

19年程のキャリアの中で法人営業の直販・ディーラー担当と施策立案・重要製品拡販の戦略立案と実行・チームマネジメント及び育成・東南アジアでの営業組織再生(フィリピン)や新現法設立の営業組織立上げ(ミャンマー)に携わりました。ここ最近は、事業再生や組織改革と事業提携関連の仕事を遂行しています。

自分の強みは、対話を通じて物事を概念化したり抽象化し、それを普遍化し具体化する事です。特にキャリアの多くを営業を中心に周辺へ広げてきたので、上記のコンセプチュアルな部分に人を巻き込んで一緒に形作っていく事も強みとしています。

自分の今までの学びや経験が少しでも誰かのお役に立てられるなら素晴らしい事だと思いますし、新しい人との出会いを通じてまた自分も変わっていくのだと実感しています。

職歴

開示前(決済前には開示されます)

他の経験