印刷市場やその周辺の電子機器や化学品業界における法人営業の直販・ディーラーを通じた再販・チームマネジメントと組織構築・重要製品の拡販施策と落とし込みについてお話できます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • 営業/マーケティング

・法人営業では、売上規模50億円前後や従業員200人くらいまでのお客さん中心に多く担当し、経営者から現場まで幅広くコミュニケーション取っていたので、どのように相手の会社と関係構築し発展させていくのかについてお話しできます。また、従業員数千人以上の企業も担当しており、大組織との関係構築についてもお話しできます。
・ディーラー担当の経験があるので、コミュニケーション・プロモーション・拡販戦略と実行についてお話し出来ると思います。
・商談において、競合がいる困難な状況下でも負けない戦い方をしてきたので、営業の考え方や取り組み方について相談に乗れると思います。
・SFAの導入や営業活動及び商談進捗管理の仕組みづくりと運用を行った経験があるので、適切なKPI設定や運用についてお話し出来ると思います。
・プレーヤーとマネジャーとしての経験から、タスクマネジメントとチームマネジメントの相談に乗れるかもしれません。
・チーム制でのマネジメント経験から部下育成についてお話し出来ると思います。
・最終製品を製造するまでの中間的な原材料を扱っている経験があるので、そのような商売を成功させる肝について相談に乗れるかもしれません。
・フィリピン現地法人で4ヶ月間に渡りハンズオンで弱体化していた営業組織の再生活動を行った経験と、ミャンマーでの現地法人設立準備で6ヶ月に渡り人材採用・人材育成・市場開拓・戦略立案・商談交渉を行った経験がるので、同様の課題を抱えている方の相談に乗れるかもしれません。

どちらでご経験されましたか?

精密機器や化学品の大手製造業

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

継続中

その時どのような立場や役割でしたか?

営業担当者として、直販のアカウントに対する営業活動全般からディーラー担当者として戦略や販売推進活動を行いつつ、またマネジャーとしてチームマネジメントや部下育成を行いました。併せて、自社の重要製品の販売戦略立案と営業担当者への落とし込みや実行も行ってきました。

得意な分野・領域はなんですか?

法人に対する営業活動、関係構築と維持発展のコミュニケーション及び対人交渉、企業分析と戦略立案、営業活動の仕組みづくりとインストール、人材育成、東南アジア(特に、フィリピン・ミャンマー)での営業組織再生と営業組織構築

この分野は今後どうなると思いますか?

顧客は情報を紙にする最も歴史の長い受注型産業からテクノロジーの活用による情報を編集・加工する仕組みを作る産業に変化しています。故に、当業界の生態系も変化しており、デジタル化は工程の圧縮や短縮を促進している事でサプライヤーの動態も大きな構造転換を迫られています。絶対的な規模縮小は避けられないけれど、一つ一つの付加価値を上げる事は可能で、顧客にとってパートナーとなれば高い価値を創出し続けられると思います。

誇りに思う成果はなんでしたか?

・絶対的な他社製品使用ユーザーとの商談を半年以上掛けて行い、最終的に採用され1億円以上/年の継続ビジネスを獲得しました
・自社の重要ユーザーに対する競合プレーヤーの攻勢に対し、戦い方の土俵を変え、組織の大きなリソースを巻き込み、最終的に完全に防御し約2億円のビジネスを獲得しました
・フィリピンへの4ヶ月間の長期出張で、ハンズオンで営業組織を立て直し、メインの自社製品の新規顧客獲得5社(商談獲得期間:1ヶ月〜数ヶ月/1社当たり)行い、その内当該地域には当てはまらないと思われていた新製品を2社採用に結びつけました
・ミャンマーへの6ヶ月間の長期出張で、現法設立準備として人材採用とOJTを通じた市場の構造化と顧客啓蒙及び商談化を行い、最終的に7割以上の市場を把握し、当市場シェアの過半を握る有力な顧客との初期商談獲得と大手顧客の商談獲得を行いました。これにより少なくとも数年の商売の道筋をつけました。

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

職歴:非公開


19年程のキャリアの中で法人営業の直販・ディーラー担当と施策立案・重要製品拡販の戦略立案と実行・チームマネジメント及び育成・東南アジアでの営業組織再生(フィリピン)や新現法設立の営業組織立上げ(ミャンマー)に携わりました。ここ最近は、事業再生や組織改革と事業提携関連の仕事を遂行しています。 自分の強みは、対話を通じて物事を概念化したり抽象化し、それを普遍化し具体化する事です。特にキャリアの多くを営業を中心に周辺へ広げてきたので、上記のコンセプチュアルな部分に人を巻き込んで一緒に形作っていく事も強みとしています。 自分の今までの学びや経験が少しでも誰かのお役に立てられるなら素晴らしい事だと思いますし、新しい人との出会いを通じてまた自分も変わっていくのだと実感しています。

このアドバイザーの他の経験

プロフィール詳細を見る