印刷市場やその周辺の電子機器や化学品業界における法人営業の直販・ディーラーを通じた再販・チームマネジメントと組織構築・重要製品の拡販施策と落とし込みについてお話できます
・法人営業では、売上規模50億円前後や従業員200人くらいまでのお客さん中心に多く担当し、経営者から現場まで幅広くコミュニケーション取っていたので、どのように相手の会社と関係構築し発展させていくのかについてお話しできます。また、従業員数千人以上の企業も担当しており、大組織との関係構築についてもお話しできます。
・ディーラー担当の経験があるので、コミュニケーション・プロモーション・拡販戦略と実行についてお話し出来ると思います。
・商談において、競合がいる困難な状況下でも負けない戦い方をしてきたので、営業の考え方や取り組み方について相談に乗れると思います。
・SFAの導入や営業活動及び商談進捗管理の仕組みづくりと運用を行った経験があるので、適切なKPI設定や運用についてお話し出来ると思います。
・プレーヤーとマネジャーとしての経験から、タスクマネジメントとチームマネジメントの相談に乗れるかもしれません。
・チーム制でのマネジメント経験から部下育成についてお話し出来ると思います。
・最終製品を製造するまでの中間的な原材料を扱っている経験があるので、そのような商売を成功させる肝について相談に乗れるかもしれません。
・フィリピン現地法人で4ヶ月間に渡りハンズオンで弱体化していた営業組織の再生活動を行った経験と、ミャンマーでの現地法人設立準備で6ヶ月に渡り人材採用・人材育成・市場開拓・戦略立案・商談交渉を行った経験がるので、同様の課題を抱えている方の相談に乗れるかもしれません。
■その他
どちらでご経験されましたか?: 精密機器や化学品の大手製造業
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 継続中
その時どのような立場や役割でしたか?: 営業担当者として、直販のアカウントに対する営業活動全般からディーラー担当者として戦略や販売推進活動を行いつつ、またマネジャーとしてチームマネジメントや部下育成を行いました。併せて、自社の重要製品の販売戦略立案と営業担当者への落とし込みや実行も行ってきました。
得意な分野・領域はなんですか?: 法人に対する営業活動、関係構築と維持発展のコミュニケーション及び対人交渉、企業分析と戦略立案、営業活動の仕組みづくりとインストール、人材育成、東南アジア(特に、フィリピン・ミャンマー)での営業組織再生と営業組織構築
この分野は今後どうなると思いますか?: 顧客は情報を紙にする最も歴史の長い受注型産業からテクノロジーの活用による情報を編集・加工する仕組みを作る産業に変化しています。故に、当業界の生態系も変化しており、デジタル化は工程の圧縮や短縮を促進している事でサプライヤーの動態も大きな構造転換を迫られています。絶対的な規模縮小は避けられないけれど、一つ一つの付加価値を上げる事は可能で、顧客にとってパートナーとなれば高い価値を創出し続けられると思います。
誇りに思う成果はなんでしたか?: ・絶対的な他社製品使用ユーザーとの商談を半年以上掛けて行い、最終的に採用され1億円以上/年の継続ビジネスを獲得しました
・自社の重要ユーザーに対する競合プレーヤーの攻勢に対し、戦い方の土俵を変え、組織の大きなリソースを巻き込み、最終的に完全に防御し約2億円のビジネスを獲得しました
・フィリピンへの4ヶ月間の長期出張で、ハンズオンで営業組織を立て直し、メインの自社製品の新規顧客獲得5社(商談獲得期間:1ヶ月〜数ヶ月/1社当たり)行い、その内当該地域には当てはまらないと思われていた新製品を2社採用に結びつけました
・ミャンマーへの6ヶ月間の長期出張で、現法設立準備として人材採用とOJTを通じた市場の構造化と顧客啓蒙及び商談化を行い、最終的に7割以上の市場を把握し、当市場シェアの過半を握る有力な顧客との初期商談獲得と大手顧客の商談獲得を行いました。これにより少なくとも数年の商売の道筋をつけました。
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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BtoBにおける代理店・販売店向け戦略・施策構築についてお話しできます
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 ・チャネル取引制度再構築の全社プロジェクトの主体者としての仕組作り・運営及び実践活動を推進 ・自社最大手ディーラー担当として、自社製品・サービスの販売管理や販促施策立案・KPI構築と業績管理(売上約90億円) ・大手事業会社との事業提携・アライアンス推進 ・社内小集団活動の一つである営業組織変革プロジェクトを推進(チームリーダー) ■ 実績や成果 ・チャネルの期待役割や機能の具体化 ・チャネル取引再構築プロジェクトでは、全国150社以上の代理店との取引再構築を完了 ・年間4億円の収益改善成果 ・現場交渉のマニュアル策定 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか ・持続性の高いチャネルとの取引制度を構築すること・・・チャネルは自社にとって管理不能領域であるが、パフォーマンス評価や支払対価を固定的から変動的に転換させることにより、市場環境に左右され難い構造とした ・パフォーマンス低下している代理店向けの効果的施策構築・・・フレームワークやシンプルな2✖︎2マトリクスへ問題の本質を落とし込み、解決方向性を示しつつ、PAY FOR PERFORMANCEを明確化した。社内外のコミュニケーションパスを意識した情報発信により関係者を巻き込んだ ・チャネル取引再構築における交渉業務の遅滞や従来の人間関係による軋轢の突破・・・大本営でありながら、実務交渉主体者として現場へ飛び込み、ブレない役割を演じた。会社としての危機感の下推進していることの共有や経営トップによる発破による現場への鼓舞・小さな成功の早期共有化による現場の自信の向上 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 ・BtoB分野で、チャネルの有効活用や取引制度構築について ・チャネル取引制度の抜本的再構築やその際の押させておくべき点 ・社内関係者への落とし込みやその管理方法について ・リーダーシップの発揮の仕方
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総合化学における法人営業の経験について話せます
¥30,000~・最大手ディーラー(当社製品取扱金額:約100億円/年)の担当を担っており、売上管理・戦略策定・販売支援策立案と実行・展示会等イベント支援等を経験しています。 ・販売促進等の仕組み作り ・情報の収集と展開の工夫(コミュニケーション戦略) 等、ディーラーを活用した法人営業の実務経験に基づく知見をお話しできます
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印刷における海外営業/海外進出の経験について話せます
¥30,000~・フィリピンへの4ヶ月間の長期出張で、ハンズオンで営業組織を立て直し、メインの自社製品の新規顧客獲得5社(商談獲得期間:1ヶ月〜数ヶ月/1社当たり)行い、その内当該地域には当てはまらないと思われていた新製品を2社採用に結びつけました。 ・ミャンマーへの6ヶ月間の長期出張で、現法設立準備として人材採用とOJTを通じた市場の構造化と顧客啓蒙及び商談化に従事。最終的に7割以上の市場の構造化と戦略立案・当市場シェアの過半を握る有力な顧客との初期商談獲得と大手顧客の商談獲得を行いました。これにより少なくとも数年の商売の道筋をつけました。