家電における経営企画/経営管理の経験について話せます

エキスパート

氏名:開示前


家電製品を中心に現在はB2Bまで幅広く電機製品の動向について把握しています。既存の家電製品は日本の将来の人口動態をもとにした潜在的市場、現在の普及率、将来の普及率を様々なデータを駆使し策定し、そこに競合企業の動向を調査したうえで、現時点での自社の立ち位置を正確に見極め、持てる技術、持たない技術を精査したうえで短期的な商品戦略に落とし込んでいきます。今後人口が減少する社会の中で、必然的に家電の市場は狭くなります。その中で、どのようにして、市場を確保し一定のシェアを獲得し、事業として儲けることができるか?について一緒に検証していきましょう。担当していた商品は、現在市場シェアは70%超えていますが、私が担当していたころは18%程度しかなく、そこからいかにしてここまで這い上がれたのか?事細かに経験をしました。一方で、現在はB2Bの事業をやっており、これはお客様が明確に企業となります。これはコンペチタ―より、市場より、カスタマーとしての企業との呼吸が必要になります。企業のお困りごとは一体何なのか?そこをコンサルするところからスタートしていきます。長くお付き合いいていくために何が必要なのか、どのようなビジネスモデルを描くのか、一緒に検証したいと思います。

■その他
地域: 日本国内
役割: 現場の責任者として
規模: 約10年にわたりモデルプラン、マーケティングプランを立案

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

直近から、人事(キャリア開発)1年、労働組合専従16年、家電製品の商品企画・マーケティング9年半、家電製品の営業4年半、金融機関3年、、と異色な経歴かと思います。労働組合の仕事が長いと警戒されるかもしれません。しかしながら、この16年間一切の労使闘争・紛争は行っておらず、むしろ、工場閉鎖・事業移管・事業の売却と買収と様々な経営施策に対応すると同時に、賃金体系の変更、労働条件の変更、福祉全般、安全衛生、食堂などあらゆる人事総務施策にも関与し、積極的に会社の施策を従業員に伝え、理解していただき、次のステップにつなげるという考え方のもと、真摯に対応してきました。もちろん商品企画としても、いわゆる商品企画やマーケてぃんうだけでなく、広く部品調達や工場の最適地生産、海外工場の運営の一部など多くの業務を担当してきました。全体を俯瞰しながら物事を進めることを是としてきました。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック