(リクルート社での経験を活かした)セールスプロモーションやITツール/クラウドサービスのBtoB法人営業における営業企画/営業推進/営業ノウハウ可視化/提案資料作成について話せます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 20,000

経験内容

  • 広告代理店
  • 法人営業

BtoB法人営業組織@リクルート社において
1)良い商品サービスはあるのに価値が伝わりづらい場合の説明シナリオ策定&提案ツール作成
2)一部の営業だけがノウハウを持つ/トップ営業はノウハウ横展開が苦手という場合のノウハウ可視化と横展開のサポート。
3)経営ボードが言いたいことが戦略戦術として可視化されない。可視化しメンバーまで浸透させる企画と実行。



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株式会社可視化のご紹介
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■ミッション
可視化 is power!
〜価値ある情報/ナレッジを見える化し営業の武器に〜
〜ビジネスパーソンの脳に癒やしと元気を〜



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■ビジョン(ありたい姿) 
BtoBビジネスの営業組織を支援。
商品サービスの提供価値の見える化=可視化に貢献します。
情報の可視化は、各営業個人及び営業組織の脳と心をスッキリ晴れ晴れとさせ、伝達力=効率とパワーを生み出します。



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■創業理由
リクルート>BtoCベンチャー>BtoBベンチャーと勤務する中で
営業組織には武器となる情報が多くありますが
可視化していないがために有効活用できていないケースを多く見てきました。



事業戦略、営業戦略、提案/プレゼン、顧客管理、業績管理、ナレッジマネジメント、人の評価などなど
それは経営の根幹に関連する部分から、ちょっとした制度/ルールに至るまで
随所で発生しており、組織長/経営者の方々はざっくりした計器類を元に飛行機を操縦するようでした。



特に提供価値が可視化されていない=誰が自社商品サービスを欲しいかが見えない。
営業戦略も営業シナリオも曖昧。という状況がどの企業にも存在していることがわかりました。



本来、状態がクリアになっていて、課題が明確化されているから打手の議論ができますが
計器類がそろっていない場合は、とりあえず打手を検討/発案という風になってしまい
そもそもの課題=何をすべきか?の議論が甘いために、無駄な打ち手を繰り返す、ということが発生してしまいます。
例えば、役員の議論の中心が人事変更/組織図改定ばかりになっていたり、など。



この状況を放置しておくと
売れる営業と売れない営業の差が開く、教育コスト&採用コスト&マネジメントコスト増などが発生します。
逆に可視化すれば、何をすればどういう成果が出るのか?の具体的なイメージを獲得するため
営業各人及び組織全体のモヤモヤがクリアになりモチベーションがあがります。



上記を踏まえ、こう思うようになりました。
営業組織を取り巻く情報を可視化し、議論や商談の効率を向上させることにより
営業組織の生産性UPに貢献したい、と。



For組織長/経営者様
 >意志決定スピードUPのための論点整理、営業戦略や提供価値の可視化を支援します
For社員の皆様
 >商談シナリオの可視化(課題ヒアリング〜提供価値プレゼンなど)により商談の質/効率の向上を支援します
 >資料作成に追われる工数を少なくしてイノベーティブな思考/行動の時間創出に貢献します



目に見えるものがパワーを持ち、そのパワーが社外も社内も動かす。
可視化しなければ、無かったことと同じ。
貴社の提供価値や営業戦略〜シナリオの可視化を全力で支援させていただきます。



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■サービス詳細
1)営業コンサルティング 月300,000〜 ※月2回MTG&営業同行
2)資料作成アウトソーシング月額定額サービス 月88,000円〜 ※PPT20枚程度 
3)BtoB法人営業代行業(販促領域/ITツール/クラウドサービス) ※売上の20%マージン
 
上記を通じて下記を実現します。
・良い商品サービスはあるのに情報編集の仕方で伝わりづらくなってる場合のシナリオ策定&提案ツール作成
・1部の営業だけがノウハウを持っていて、一方トップ営業はノウハウ横展開が苦手。そのノウハウ可視化と横展開のサポート。
・経営ボードが言いたいことが戦略戦術として可視化されない。可視化しメンバーまで浸透させる企画と実行。



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■経営者ご紹介
株式会社可視化 代表取締役社長 菊池明光
早稲田大学政治経済学部卒業後、2001年株式会社リクルート(現:リクルートライフスタイル)入社。
13年間勤務中、主にホットペッパー事業にて営業/商品企画/営業企画/営業組織マネジャーを経験。
2014年〜ベンチャー2社にて経営戦略/営業企画の責任者を経て、2016年株式会社可視化



■ 地域
東京



■ 役割
マネジメント



■ 規模
様々

期間
2001年 〜 現在
関連する職歴
  • 株式会社可視化 代表取締役 社長

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氏名:非公開

株式会社可視化 / 代表取締役 社長


早稲田大学政治経済学部卒業後、2001年株式会社リクルート(現:リクルートライフスタイル)入社。13年間勤務中、主にホットペッパー事業にて営業/商品企画/営業企画/営業組織マネジャーを経験。営業時代は営業最下位〜MVP常連まで。2014年〜ベンチャー2社にて経営戦略/営業企画の責任者を経て、2016年株式会社可視化創業。大企業〜ベンチャー、BtoC〜BtoBまで規模/領域も幅広く経験したことを、現在のコンサルティングサービスに活かしている。 ※可視化により成功した案件例 ・飲食店クーポン雑誌の横浜中華街店舗掲載数を15倍にして1コーナー化 ・1.5万人集客のイベントプロデューサーとして4年連続イベント成功 ・リラクゼーション店舗の店頭サンプリング事業の業績を着任1年で4倍に ・家事代行/温浴施設などのサービスレジャー領域の新領域開拓し売上UP>専任組織化 ・メンバー育成と業績可視化により担当メンバー表彰多数 ・自作の企画営業育成研修コンテンツが社内イントラネット上での閲読数3ヶ月連続1位

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