脱属人化!【営業・CS】マネジメントオンボーディング、平準化について話せます
現職では毎月50人超のマネージャーに、マネジメント手法のコンサルティングを行っております。
ビザスクでは、主にベンチャー企業向けに、営業・CS系のチームマネジメントや人材育成についてマネジメントの仕組みと運用方法についてお力添えできればと考えております。
【スポットコンサルでご支援できること】
60人規模の営業部ゼネラルマネージャーの経験や、SaaSビジネスのCSチーム立ち上げ経験をもとに、属人化に陥りやすい営業フローやCS活動を、平準化するサポートをいたします。
チームマネジメントに限界を感じている。
理念浸透に課題がある。
人材育成に困っている。
など、マネジメントに関わるお悩みを早期解決してほしいと考えています。
シンプルで、すぐに現場に馴染むマネジメント手法を意識しているので、特にチーム課題をお持ちの方のお力になれると思っております。
■背景
求人メディア、ダイレクトリクルーティングなど採用サービスと、人材定着のコンサルティング事業など、HR領域一筋で15年経験。
社会人3年目からリーダー・マネージャーに従事し、12年間マネジメントにコミットしてきました。
・年上メンバーのマネジメント。
・異性だけで構成されたチームのマネジメント。
・2チーム以上兼務マネジメント。
・拠点立ち上げの遠隔マネジメント。
・CS立ち上げの0→1マネジメント。
など、さまざまなケースのマネジメントを経験する中で、成長させ続けられるチームの共通解は、"いかにして属人化→平準化させることができるか''でした。
■話せること
常にお客様満足を獲得し続けるためには、
・顧客ニーズを集める仕組み
・顧客ニーズに応える仕組み
・顧客ニーズを超える仕組み
それぞれをチームメンバーと作ることです。
なぜその仕組みになったのか?
→ルーツと仕組みをセットで伝承する。
→その上で仕組みを磨き続ける。
これらの営みによって、再現性あるハイパフォーマンスチームを作り上げていくことができます。
たった2人だけの創成期チームから、60人以上の上場チームへと進化させることができたチームマネジメントの仕組みを、できる限りわかりやすくシンプルにお伝えします。