BtoBマーケティングにおけるCRM管理、SFA導入、設計、実装について話せます

  • 営業/マーケティング
  • 業務支援
  • 経験内容

    採用支援サービスを運営しております。
    toC,toBのマーケティング全般携わっていましたが、得意領域はBtoBの営業における、CRMやMAの構想とオートメーション化です。
    ・可能業務
    CRM管理
    DB統合
    SFAの検討と導入
    Salesforce設計、導入、実装
    Pardot設計と導入、実装
    Marketo設計、導入、実装
    ワークフローやビジネスプロセス設計
    ナーチャリングプログラム、オートメーション化
    営業支援ツールとの連携や実装
    営業フローの整備とレポーティング
    ・具体的なニーズ例
    リードやインバウンド顧客を倍以上増やしたい
    顧客の名刺獲得から商談獲得までのフローを自動化したい
    セールスフォースとGoogleカレンダーなどの予定表を連携させたい
    営業の抜け漏れがなくなるような検知システムをつくりたい
    顧客の重複登録をなくしてデータを綺麗にしたい
    事業KPIを可視化したい
    どんな顧客が、自社のどんなポイントに興味を持っているのか可視化したい
    顧客をスコアリングしたい
    ABMの考え方を営業に導入したい
    勘と嗅覚の営業スタイルから、データドリブンな組織運営に変えていきたい
    メールとセールスフォースを連携したい
    誰もが簡単に抜け漏れなく顧客管理できる方法を考えたい
    SlackとCRMを連携したい

    地域

    東京

    役割

    CMO

    規模

    20名|50名|150名|5400名

    期間
    2012年 〜 現在
    関連する職歴
    • ミイダス株式会社 編集長
    • 株式会社MyRefer 取締役