SFAやCRMの設計についてについて話せます
■背景
これまでの3社での経験を通じて、SFAやCRMの導入・活用支援に特化したコンサルタントとして登録しています。
これまで、SFAやCRMの設計から運用、そしてデータ分析まで一貫して担当してきました。具体的には、スプレッドシートや属人化されたExcelでの顧客データ管理から、SFA/CRMを活用した効率的な運用への移行を支援。その際、現場の細かな要件をヒアリングし、最適なシステム設計を行い、導入後の定着支援、さらにKPI策定から効果的な数字分析までを一貫して実行してきました。
これらの経験から、SFA/CRM導入におけるベストプラクティスが明確に見えてきました。また、多くの企業が同様の課題を抱えていることにも気づき、それらの解決をサポートしたいという思いから、コンサルタントとしての活動を始めました。
■話せること
・SFA/CRM導入における注意点やノウハウ
・SFA/CRMを活用した、営業組織の強化
・SFA/CRMと他ツールのデータ連携
・顧客のデータ管理のベストプラクティス
■その他
自身が掲載されたSFA導入の事例記事
https://seleck.cc/1522
https://www.hubspot.jp/case-studies/moneyforward