中小企業における経営についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


□ビルメンテナンス業
概要
売上、利益は近年好調に推移しているものの、売上の内訳の約5割が官公庁の入札によるため、見通しがつきにくい状況となっている。経営者からの診断要望は特に無し。お客様からの評判がいい人財が強みとなっている。入札以外では、現在のお客様からの紹介から受注していることも多い。
提言内容
提言の方向性は、大きな資産である人財強化を進め、継続的な売上・利益の増加を目指すこととした。主な提言としては、紹介元や求人への訴求力を強化するため、業務内容をより具体的にHPに掲載していくことや、社員との経営陣とのコミュニケーションを高めるための性格把握、評価、育成方法、そして台頭している女性の力を活かした新事業の提案を行った。

□葬儀業
概要
葬儀ホールを2ヶ所保有しているものの、ここ3年間は売上が減少し、昨年は数百万円の赤字に転落。会社理念に地域密着を掲げ、自治体に積極的に参加し情報収集を行っている。また、人財の能力の高さも強みと捉えており、サービス品質には自信を持っている。
提言内容
地域密着を掲げているが、既に5,000人近くいる会員組織運営は放置され、地域には何も提供していなかった。また、覆面調査の結果、他社と比較しサービス品質が悪いことが判明した。調査結果を踏まえ、サービス内容の課題・改善策の提示や、さらなる地域密着戦術の提示、そしてHP経由での受注を増加させるため、HPの刷新箇所の提示を行った。

□切削、産廃(中間処理)、清掃業
概要
上記3事業を主としているものの、海上コンテナ業務の同族会社への委託や建物の賃貸収入で利益を増加させている。産廃事業は現在赤字であり、施設は競売で取得したものを利用し、産廃物の仕分けは地面にばらまき、作業員が1つずつかがみながら作業を行っている。
提言内容
部門ごとの残高試算表から、変動損益計算書を作成し本社経費を配分すると、2部門において赤字になり本業以外の利益がないと全体的にも赤字になることが判明。よって、切削部門では福島県への除染業務への進出の可能性を提示し、産廃事業では低価格なコンベアを使った業務改善、収集種類により単価を変動させる、製造業への新規開拓などの提言を行った。

理論上の話だけではなく、現実を踏まえたお話ができればと存じます。
お気軽にご相談ください。

■その他
どちらでご経験されましたか?: 株式会社KSKテクノサポート
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2014年3月 〜 2017年6月
その時どのような立場や役割でしたか?: 企業診断メンバーの一員として、中小企業に対して経営診断を実施しております。
得意な分野・領域はなんですか?: 今後の施策のご提案

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

2014年4月中小企業診断士登録。2009年4月に株式会社CSKサービスウェアに入社。社内ヘルプデスク業務に配属され、オペレーターを経験した後は、リーダー業務、対応品質管理、ヘルプデスク運営など様々な管理業務を行った。

さらに技術を身に着けるため、2012年7月にネットワークやサーバ関連を主業務とする株式会社KSKテクノサポートに入社。大手運送企業に常駐し、150を超えるシステムの監視部門に入り込み、多発するアラート対応の業務効率化を実施。また、全国の支店が利用するファイルサーバの構築段階から参画し、運用構築を実施。業務外では、ITの知識を学び資格を取得しながら、経営全般に対する知識も自ら学び、2013年12月に中小企業診断士試験に合格。

2015年5月から、建設業界の会社を対象にAmazon Web Services(AWS)を活用したサーバインフラの構築作業をプロジェクトリーダーとして推進。2016年4月からは再び大手運送企業に派遣として参画。AWS、ファイルサーバ、メール、データ転送、帳票システム、プロキシ、AD、ウイルス対策など、サーバのインフラに関わるプロジェクトを多数推進。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック