コールセンター業界におけるセンター構築・運営についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


連結ベースで16万人所属する大手車メーカーの、主にPC関連の操作や社内申請の案内を担当しておりました。お客様とは一次回答率などのSLAが結ばれ、ユーザ対応とともに高い水準の品質が求められました。また海外支店のユーザも対象となるため、インフラが統一されていないことにより、柔軟な対応が必要でした。SLAは毎月達成され、お客様からのアンケート結果も5段階評価の4以上を保っておりました。

他にも、チームのリーダーとしてメンバーや他窓口からのQA対応を行いながら、メンバーの対応品質を向上させるため、品質管理を実施しておりました。中国へのヘルプデスク移管にも参画し、中国メンバーへの教育、QA対応を実施しております。インシデントが200以上滞留するなど、随時発生する運用上の課題に対して対応策を考え、実践していきながらメンバーを巻き込んで修正を行いました。幅広く役割を経験したことで、ヘルプデスクの一連の運用フローを把握するとともに、ユーザへの対応方法や心構えなどのスキルを身につけております。

■その他
どちらでご経験されましたか?: SCSKサービスウェア株式会社
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2009年4月 〜 2012年6月
その時どのような立場や役割でしたか?: コールセンターにおけるすべての役割を経験しております。
⇒オペレーター、バックサポート、チームリーダー、コールセンター管理、QA管理など
得意な分野・領域はなんですか?: コールセンターの効率化、QA品質向上

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氏名:開示前

2014年4月中小企業診断士登録。2009年4月に株式会社CSKサービスウェアに入社。社内ヘルプデスク業務に配属され、オペレーターを経験した後は、リーダー業務、対応品質管理、ヘルプデスク運営など様々な管理業務を行った。

さらに技術を身に着けるため、2012年7月にネットワークやサーバ関連を主業務とする株式会社KSKテクノサポートに入社。大手運送企業に常駐し、150を超えるシステムの監視部門に入り込み、多発するアラート対応の業務効率化を実施。また、全国の支店が利用するファイルサーバの構築段階から参画し、運用構築を実施。業務外では、ITの知識を学び資格を取得しながら、経営全般に対する知識も自ら学び、2013年12月に中小企業診断士試験に合格。

2015年5月から、建設業界の会社を対象にAmazon Web Services(AWS)を活用したサーバインフラの構築作業をプロジェクトリーダーとして推進。2016年4月からは再び大手運送企業に派遣として参画。AWS、ファイルサーバ、メール、データ転送、帳票システム、プロキシ、AD、ウイルス対策など、サーバのインフラに関わるプロジェクトを多数推進。


職歴

職歴:開示前


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