店舗系業務・事務系業務における業務改善取組についてお話できます
■その他
どちらでご経験されましたか?: アデコ株式会社 特別法人営業部
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2004年2月 〜 2013年10月
10-500人規模
その時どのような立場や役割でしたか?: 責任者とし、業務契約から個々のマネジメントまで
得意な分野・領域はなんですか?: 成長を促すための業務整理とスタッフのマネジメント
この分野は今後どうなると思いますか?: 個人個人の特性をより生かした仕事の進め方によって会社によって大きな優劣がつく
誇りに思う成果はなんでしたか?: ・大きな変化に対して迅速な組織改編ができたこと
・小規模のプロジェクトを大きく拡大できたこと
プロフィール 詳細を見る
職歴
社名非公開
- なし 2013/10 - 現在
- 2013/4 - 現在
社名非公開
- リーダー 2004/2 - 2013/10
このエキスパートのトピック
-
Mission,Vision,Valuesのの浸透、意識改革について話せます
¥30,000~■背景 ☆会社が、VISIONを軸に経営するため、改めてMission,Vision,Valuesの位置づけ、浸透を図りなおすことになった ☆サービス業で、社員は全国に1500人程度。各県に1つ程度で、大都市圏には2,3の拠点がある。各拠点同士の結びつきは弱い。 ■話せること ☆どのようにMission,Vision,Vauesの位置づけの見直しを行ったか どのようにMission,Vision,Vauesを改めて浸透させたか、その施策など。 ☆社員同士の信頼や感謝が表せる仕組み及び、そこに紐づけ、SDGs取組など、社員の気持ちに訴えかける連動した取組の実施 ■その他 ☆どのような工程、日数、及び経営陣の関わりがあったかなどを説明できます。 また、実際に実施した結果での振り返りとして、課題点などもお伝えできます。
-
博物館運営、改善の方法のノウハウ
問い合わせ日々変化をしてきた博物館で、大きな変革が必要になった状態で 変革の推進をしながら、従業員のESの向上をする取組を実施しました。 具体的には ・博物館SHOPのバックヤードの改善 ・支払い方法の簡素化、Web決済の併用化 ・受付体制の整理、簡素化 ・従業員の評価制度の「見える化」 ・従業員教育制度の制定 ・サービス向上の取組 ・来館施策の実施 実績、成果として ・人員の効率化(不要業務を捨て、必要なところに厚めに配置) ・前年比、110%以上の来館増員 ・従業員の定着率が3倍にアップ ・新サービスの開発など従業員個人の良さが生きる組織への変貌 そのときの課題 ・日々の改善はやってきていたものの、大きな、ドラスティックな改革には至らず 組織自体が非常に疲弊しきっていた。 新マネージャーとして、個人との対話を重視し、本人の理解のもと、大胆な人員異動を 行い、ベテランの力を損なわずに組織として新しい形をつくりあげた。 お役に立てそうと思うご相談分野 ・組織の大幅な刷新をしたい組織(会社や各種組織)
-
お客さま満足における基本的な取り組みについてお話できます
¥30,000~全社プロジェクトであったが、そのバックアップとして細部に細かな仕掛けを実施。 社内メディアの構築 ・CS Magazine ・毎月のアワード実施 ・毎月の全国のブロック責任者の会議の実施 など 大きな改革を起こすために、全体的な取り組みと細部の取組の両方が必要であることを実際に経験できた。