博物館運営、改善の方法のノウハウ

エキスパート

氏名:開示前


日々変化をしてきた博物館で、大きな変革が必要になった状態で
変革の推進をしながら、従業員のESの向上をする取組を実施しました。
具体的には
・博物館SHOPのバックヤードの改善
・支払い方法の簡素化、Web決済の併用化
・受付体制の整理、簡素化
・従業員の評価制度の「見える化」
・従業員教育制度の制定
・サービス向上の取組
・来館施策の実施

実績、成果として
・人員の効率化(不要業務を捨て、必要なところに厚めに配置)
・前年比、110%以上の来館増員
・従業員の定着率が3倍にアップ
・新サービスの開発など従業員個人の良さが生きる組織への変貌

そのときの課題
・日々の改善はやってきていたものの、大きな、ドラスティックな改革には至らず
組織自体が非常に疲弊しきっていた。
新マネージャーとして、個人との対話を重視し、本人の理解のもと、大胆な人員異動を
行い、ベテランの力を損なわずに組織として新しい形をつくりあげた。

お役に立てそうと思うご相談分野
・組織の大幅な刷新をしたい組織(会社や各種組織)

■その他
地域: 愛知県
役割: マネージャー
規模: 30人

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氏名:開示前


職歴

社名非公開

  • なし 2013/10 - 現在
  • 2013/4 - 現在

社名非公開

  • リーダー 2004/2 - 2013/10

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