ファシリティマネジメント及びプロパティマネジメントにおけるアドバイス及び支援についてお話できます

  • 経営/管理部門
  • メディア
  • 経験内容

    今まで、社員数の規模が10,000人以上の会社から200人規模も会社まで3社を経験してきました。
    営業、商品企画、人事(人事企画含む)、総務(総務企画・法務含む)の分野に携わって参りました。
    とりわけ、総務の分野は長く、掘り下げも深く行って参りました。
    併せて、最初の会社(アパレル)及び前社(高級輸入オフィス家具の輸入、販売)にて、FM、PM全般分野の勉強、実績を多く積むことができました。
    よって、オフィスの移転やレイアウト変更他、オフィスに関連する全ての事柄について、経験知が有り、
    いろいろな分野でアドバイスや実施が可能です。
    在籍していた企業の自社所有物件および賃貸物件における主にファシリティマネジメント(FM)全般に従事しています。
    最初の会社では2,000人規模の事務所移転(大阪→東京)や頻繁に行われる組織変更に伴う事務所の移転全般を経験、前社及び現在の会社でも小規模の移転、オフィスのレイアウト変更(大小)他に従事しております。
    営繕/メンテナンスや清掃業務全般等にプロパティに関わる広範な分野について多くの知識と情報を有しております。
    初歩的なアドバイスから、FM、PMを含めた全般支援(実務)まで行えます。
    小さなことでも結構ですので、ぜひ、ご相談ください。

    どちらでご経験されましたか?

    イトキン株式会社 総務課長

    いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

    30年以上に渡り、大企業から中小企業までを経験

    その時どのような立場や役割でしたか?

    決裁権限を有する立場(取締役から部長)および実務を実際に行う立場

    得意な分野・領域はなんですか?

    ファシリティマネジメント及びプロパティマネジメント全般
    総務

    この分野は今後どうなると思いますか?

    よりレベルの高い人材の育成により発展する。

    誇りに思う成果はなんでしたか?

    大きなプロジェクトの企画、実行、運営に携われたこと。

    地域

    東京

    役割

    マネジメント経験あり(50名程度)

    期間
    1981年 〜 現在

    概要

    3社にて約40年に渡るキャリアがあります。営業、商品企画を経て、人事・総務・法務の全領域において、多くの経験を積んで参りました。
    人事分野においては、人事企画をはじめ、給与計算実務、社会保険実務、労務、採用(新卒・中途)、教育研修等あらゆる分野を経験しております。
    人事制度については構築から導入・運用に至る過程全般に携わってまいりました。
    また、総務分野においては、総務企画、庶務、法務、資産管理、設備、営繕他FM等の総務全般の管理業務に携わって参りました。
    法務分野においては、各種契約書の作成やリーガルチェックの他、株主総会や取締役会等重要会議の運営実務を行う商事法務、社内マニュアルの作成、各種規程の見直し他、顧問弁護士との連動による係争(訴訟含む)案件の対応等、多岐に渡り携わってまいりました。
    併せて、前社並びに現在の会社においてIPOに従事、IPOに求められる社内管理体制の整備他、IPO全般に渡る業務を実務も含め携わりました。上場も果たしております。
    併せて、小規模企業等におけるバックオフィスの0からの構築も得意な分野です。
    在籍企業:大手アパレル、高級オフィス家具輸入商社、IT系企業

    職歴

    開示前(決済前には開示されます)

    他の経験