アパレルにおける百貨店、SC、直営の直接小売およびマネジメントについてお話できます
百貨店アパレル、雑貨は一通りの経験があり、現場レベルの責任者とのコネクションがあります。
また、仮説志向をもとに動くことが常であり、マーケティングリサーチ結果から市場とのかい離を見出し、打ち手を考え、PDCAをまわしながら確実な成果を出すことができます。
■その他
どちらでご経験されましたか?: 三崎商事株式会社
株式会社エイ・ネット
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 三崎商事:2011年11月 〜 2017年8月
エイ・ネット:2005年4月~2011年11月
その時どのような立場や役割でしたか?: 三崎商事:課長 プレイングマネージャーとしてマーケティングと店頭マネジメント及び販促立案、百貨店との折衝
エイ・ネット:営業チーフ プレイングマネージャーとして人事管理と店頭マネジメント及び販促立案、百貨店との折衝
得意な分野・領域はなんですか?: 百貨店とのコネクション(ヤングからプレタ、メンズ、雑貨のすべての現場に精通しています)
マーケティング(リサーチ結果をもとにした市場とのかい離を見つけ、仮説志向での打ち手を見出し、実施)
マネジメント(PDCAサイクルを用いた問題点の把握と原因を仮説志向ベースで発見し、解決策を実施)
この分野は今後どうなると思いますか?: 基本的にはシュリンクは免れないと思います。
できるだけ細かなマーケットに、繊細なMD対応と販促ができるブランドが伸びると思います。
販促ができないと小売では淘汰されるでしょう。
誇りに思う成果はなんでしたか?: マーケティングリサーチを行い、市場とのかい離を見出し、打ち手を考え、実行し、
売上が前年対30%増になりました。