アパレル 小売業 IT企業の新規事業や新規サービスの企画についてお話や相談ができます

エキスパート

氏名:開示前


<対応できること>
①小売やサービス業でITサービスの開発やマネタイズの仕組みを構築したい
②IT企業で小売りの業務フローや生かすべき自社ソリューションを確認したい
③どのようなシステムやサービスを開発すべきか?事業計画やUI/UXのアドバイスやビジネスプラン作成
上記の橋渡しを行い、ビジネスチャンスやマネタイズポイントなど、双方の企業にとって必要な考え方や文化の受け入れ、サービス開発の速度を最大化できる支援を行います。

■その他
どちらでご経験されましたか?: 株式会社バロックジャパンリミテッド 新規事業開発室
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2011年2月 〜 継続中
その時どのような立場や役割でしたか?: 新規事業開発室 Eビジネス推進グループグループ長
サービス開発及びプロジェクトマネジメント責任者
得意な分野・領域はなんですか?: ・ファッションや小売業、およびITサービス双方の業態理解と知識
・それぞれの分野・業態の課題の洗い出し、新規サービスの開発立案、プロジェクトマネジメント
・WEBおよびアプリの新規サービス開発のチーム組成や外部リソース収集
この分野は今後どうなると思いますか?: ・小売りのプロフィットセンターである店舗は収益性悪化の一途をたどっており、特にアメリカや中国など広域リアル市場は先行して衰退がはじまっています。一方、数年前からITサービスは成長を続けながらも、サービスの類似化が進み、資金力がないサービスは淘汰されています。小売りはWEBに次なる出口を求め、ITはリアルな資産やコンテンツに出口を探し始めているため、両社の適正な連携ができる新規サービスが発展してくると考えています。
誇りに思う成果はなんでしたか?: 小売業経験しかありませんでしたが、プロジェクトマネジメントの経験を活かし、新規サービスを2つローンチさせております(バロックジャパン社:AMEE+、CAWAMORI)
既存の考え方や習慣に捕らわれず、協業企業のアセットの最大活用、有効コンテンツや人材の発掘などが実現できたこと。

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氏名:開示前

◆1兆円を超すグループ売上の大手グローバルアパレル企業2社(日本とスウェーデン)と、700億規模のアパレル小売を経験しています。
◆経験企業は全て店舗の業務から本社の各種業務に関わり、実務経験だけでなく本社業務理解やサプライチェーンの構造について詳しく解説が可能で書籍の監修もした経験があります。
◆アパレルや小売事業が大きく構造改革をする瞬間や、新しく事業を拡げるための新規開発業務に関わってきました。横断的にプロジェクトやタスクを管理し、社長に対するアドバイザリーや直下業務(社長室や経営企画室)を行っています。
◆経営者として考えている事や、企業のあるべき像の構築などを、本やWEBで見た知識ではなくリアルな体験としてお伝えできます。
◆現在は独立して法人として企業のお手伝いをしています。ファッション製品やアパレル人財を活用した新規ITビジネスの構築に携わっており、IT企業でファッション分野へ進出を考えたり、アパレル企業でITサービスを開発したい方の適正なアドバイスもできます。
◆またカバーできる領域は、通販サイトの構築やDX支援、自社アプリ開発のディレクション、インターネット広告やSNSなどのデジタルマーケティングのアドバイスが可能です。


職歴

合同会社01 Office

  • 代表 2017/11 - 現在

バロックジャパンリミテッド

  • 社長政策室/新規事業開発室 2011/2 - 現在

株式会社H&Mジャパン

  • 本部兼ストアマネジャー 2008/10 - 2011/2

ファーストリテイリング

  • 社長室・海外駐在 1998/3 - 2008/9

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