アパレル ファッション 小売業における海外進出のプロジェクトマネジメントについてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


・設計や建築などハード面のプロジェクト管理と並行して、商品計画やプロモーションなども並行してタスクやスケジュールの管理を行います(今案件はその方にアドバイスを行う)
・また、オペレーションの現地化を想定した、日本および海外拠点の組織編成や役割分担、決済/承認フローなどの整理を行います。
・予定があえば、海外でのマーケティングリサーチやレポート作成、クライアントのコアコンピタンスに合わせたサービス設計や商品のローンチ方法を提案します。

■その他
どちらでご経験されましたか?: 株式会社ファーストリティリング 社長室・海外駐在
バロックジャパンリミテッド海外事業開発部
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1998年3月 〜 2008年9月
その時どのような立場や役割でしたか?: 国内外の新店開発チーム:国内責任者および海外旗艦店プロジェクトマネジャー
予算管理および商品発注、新規業務フローの開発などの遂行にかかわる、総合プロジェクトマネジメント
※決済は社長直接決済
得意な分野・領域はなんですか?: ・総合プロジェクトマネジメント(タスクの洗い出し、スケジュール作成、タスク進行管理)
・社内アセットの整理や、不足リソースの外部コーディネート
この分野は今後どうなると思いますか?: 国内消費とともにアパレル事業の衰退がすでに始まっています。今後の販路拡大の為に海外進出を検討していくことは、日本経済のグローバル化に沿う形で必須となってくると考えています。また、海外に商品やサービスを出すことで、改めて自社サービスや商品の強み弱みが見えてくるため、積極的にチャレンジしていくべき課題と考えています。
誇りに思う成果はなんでしたか?: 株式会社ファーストリティリングにおける、旗艦店プロジェクトの推進と成功。予算の大幅達成に留まらず、企業カルチャーの理解や、オペレーションの現地化を想定した仕組みづくりなど、オープン日をゴールとせず継続性のあるプロジェクト設計が評価されたこと。

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氏名:開示前

◆1兆円を超すグループ売上の大手グローバルアパレル企業2社(日本とスウェーデン)と、700億規模のアパレル小売を経験しています。
◆経験企業は全て店舗の業務から本社の各種業務に関わり、実務経験だけでなく本社業務理解やサプライチェーンの構造について詳しく解説が可能で書籍の監修もした経験があります。
◆アパレルや小売事業が大きく構造改革をする瞬間や、新しく事業を拡げるための新規開発業務に関わってきました。横断的にプロジェクトやタスクを管理し、社長に対するアドバイザリーや直下業務(社長室や経営企画室)を行っています。
◆経営者として考えている事や、企業のあるべき像の構築などを、本やWEBで見た知識ではなくリアルな体験としてお伝えできます。
◆現在は独立して法人として企業のお手伝いをしており、主に経営者/経営幹部の方を対象とした経営支援や事業戦略支援をしています。
◆またファッション製品やアパレル人財を活用した新規ITビジネスの構築に携わっており、IT企業でファッション分野へ進出を考えたり、アパレル企業でITサービスを開発したい方の適正なアドバイスもできます。
◆その他、カバーできる領域は、通販サイトの構築やDX支援、自社アプリ開発のディレクション、インターネット広告やSNSなどのデジタルマーケティングなどののアドバイス、および人事戦略や組織構築、サステナビリティ・ESG経営の社内推進支援などが可能です。


職歴

合同会社01office

  • 代表 2017/11 - 現在

株式会社バロックジャパンリミテッド

  • 室長 2011/2 - 2018/2

H&M Hennes & Mauritz Japan KK エイチ・アンド・エムヘネス・アンド・マウリッツ・ジャパン株式会社

  • 本部兼ストアマネジャー 2008/10 - 2011/2

株式会社ファーストリテイリング

  • プロジェクトマネジャー 1998/3 - 2008/9

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