アパレル ファッション 小売業における海外進出のプロジェクトマネジメントについてお話できます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 20,000

経験内容

  • 海外ビジネス

・設計や建築などハード面のプロジェクト管理と並行して、商品計画やプロモーションなども並行してタスクやスケジュールの管理を行います(今案件はその方にアドバイスを行う)
・また、オペレーションの現地化を想定した、日本および海外拠点の組織編成や役割分担、決済/承認フローなどの整理を行います。
・予定があえば、海外でのマーケティングリサーチやレポート作成、クライアントのコアコンピタンスに合わせたサービス設計や商品のローンチ方法を提案します。



■ どちらでご経験されましたか?
株式会社ファーストリティリング 社長室・海外駐在



■ いつごろ、何年くらいご経験されましたか?
1998年3月 〜 2008年9月



■ その時どのような立場や役割でしたか?
国内外の新店開発チーム:国内責任者および海外旗艦店プロジェクトマネジャー
予算管理および商品発注、新規業務フローの開発などの遂行にかかわる、総合プロジェクトマネジメント
※決済は社長直接決済



■ 得意な分野・領域はなんですか?
・総合プロジェクトマネジメント(タスクの洗い出し、スケジュール作成、タスク進行管理)
・社内アセットの整理や、不足リソースの外部コーディネート



■ この分野は今後どうなると思いますか?
国内消費とともにアパレル事業の衰退がすでに始まっています。今後の販路拡大の為に海外進出を検討していくことは、日本経済のグローバル化に沿う形で必須となってくると考えています。また、海外に商品やサービスを出すことで、改めて自社サービスや商品の強み弱みが見えてくるため、積極的にチャレンジしていくべき課題と考えています。



■ 誇りに思う成果はなんでしたか?
株式会社ファーストリティリングにおける、旗艦店プロジェクトの推進と成功。予算の大幅達成に留まらず、企業カルチャーの理解や、オペレーションの現地化を想定した仕組みづくりなど、オープン日をゴールとせず継続性のあるプロジェクト設計が評価されたこと。

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

職歴:非公開


1兆円を超すグループ売上の大手グローバルアパレル企業2社(日本とスウェーデン)の勤務経験と、700億規模のアパレル小売に在職中です。アパレルや小売り事業が大きく構造改革をする瞬間や新しく事業を拡げるための新規開発業務に関わってきました。実務をこなしながらも横断的にプロジェクトやタスクを管理し、経験企業すべてにおいて社長に対するアドバイザリーや直下業務(社長室や経営企画室)を行っており、より経営者として考えている事や、企業のあるべき像の構築などを、本やWEBで見た知識ではなくリアルな体験としてお伝えできます。現在はファッション製品やアパレル人財を活用した新規ITビジネスの構築に携わっており、IT企業でファッション分野へ進出を考えたり、アパレル企業でITサービスを開発したい方の適正なアドバイスもできます。

このアドバイザーの他の経験

プロフィール詳細を見る