アパレル 小売業 IT事業における新規事業や新規サービスの企画についてお話できます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 20,000

経験内容

  • IT/システム

小売企業でITサービスのマネタイズの仕組みが理解できない、IT企業で小売りの業務フローや生かすべきコンテンツが理解できない、ビジネスチャンスやマネタイズポイントなど、双方の企業にとって必要な考え方や文化の受け入れ、サービス開発の速度を最大化できる支援を行います。



■ どちらでご経験されましたか?
株式会社バロックジャパンリミテッド 新規事業開発室



■ いつごろ、何年くらいご経験されましたか?
2011年2月 〜 継続中



■ その時どのような立場や役割でしたか?
新規事業開発室 Eビジネス推進グループグループ長
サービス開発及びプロジェクトマネジメント責任者



■ 得意な分野・領域はなんですか?
・ファッションや小売業、およびITサービス双方の業態理解と知識
・それぞれの分野・業態の課題の洗い出し、新規サービスの開発立案、プロジェクトマネジメント
・WEBおよびアプリの新規サービス開発のチーム組成や外部リソース収集



■ この分野は今後どうなると思いますか?
・小売りのプロフィットセンターである店舗は収益性悪化の一途をたどっており、特にアメリカや中国など広域リアル市場は先行して衰退がはじまっています。一方、数年前からITサービスは成長を続けながらも、サービスの類似化が進み、資金力がないサービスは淘汰されています。小売りはWEBに次なる出口を求め、ITはリアルな資産やコンテンツに出口を探し始めているため、両社の適正な連携ができる新規サービスが発展してくると考えています。



■ 誇りに思う成果はなんでしたか?
小売業経験しかありませんでしたが、プロジェクトマネジメントの経験を活かし、新規サービスを2つローンチさせております(バロックジャパン社:AMEE+、CAWAMORI)
既存の考え方や習慣に捕らわれず、協業企業のアセットの最大活用、有効コンテンツや人材の発掘などが実現できたこと。

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

職歴:非公開


1兆円を超すグループ売上の大手グローバルアパレル企業2社(日本とスウェーデン)の勤務経験と、700億規模のアパレル小売に在職中です。アパレルや小売り事業が大きく構造改革をする瞬間や新しく事業を拡げるための新規開発業務に関わってきました。実務をこなしながらも横断的にプロジェクトやタスクを管理し、経験企業すべてにおいて社長に対するアドバイザリーや直下業務(社長室や経営企画室)を行っており、より経営者として考えている事や、企業のあるべき像の構築などを、本やWEBで見た知識ではなくリアルな体験としてお伝えできます。現在はファッション製品やアパレル人財を活用した新規ITビジネスの構築に携わっており、IT企業でファッション分野へ進出を考えたり、アパレル企業でITサービスを開発したい方の適正なアドバイスもできます。

このアドバイザーの他の経験

プロフィール詳細を見る