アパレル ファッション 小売業におけるサプライチェーンマネジメントや業務フロー改善についてお話できます
・ユニクロやH&Mでの勤務経験およびZARA本国の情報収集にコネクションがあるため、小売業のサプライチェーンや業務フローを熟知しています。(とある小売り分析著書のアドバイザリーも実施してます)
・ユニクロ/ZARAのような仕組みで差別化する業態と、H&Mのように商品企画や人財で差別化する業態を熟知しており、クライアント様に対して、空論のような極端なアドバイザリーではなく規模やカルチャーに合わせたご提案ができます。
・上場企業にも対応できる公式文書や資料作成のアドバイザリーもしくは請負ができます。
■その他
どちらでご経験されましたか?: 株式会社バロックジャパンリミテッド 新規事業開発室
株式会社ファーストリティリング
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2011年2月 〜 継続中
その時どのような立場や役割でしたか?: 経営企画室 中期経営計画制作責任者
アパレル小売業のTOP3社である、ZARA、ユニクロ、H&Mのサプライチェーン及び経営戦略の研究および自社経営戦略への落とし込みを実施。決済者である社長及びCSOに対して提案と承認を取り、上場資料や社内説明資料の作成を行い、各部署の実行課題への落とし込みを行う。社長およびCSO補佐
得意な分野・領域はなんですか?: ・マーケティングリサーチおよび書類作成アドバイザリー
・業務フローの改善や構築
・ZARA、ユニクロ、H&Mの実務および経営戦略上の情報把握や、クライアントに合わせたアドバイス
この分野は今後どうなると思いますか?: いわゆるB to Cのアパレル小売りはかなり構造的に老朽化しており、かつ中にいる人材が保守的な傾向もあり、構造改革を大きく断行できるカルチャーもしくは資金力がある企業以外は、淘汰/衰退していくと考えている。また消費マインドの変化による「モノを買わない時代」や情報の発達による「ファッションの画一化」に対しての対策が必要になってくると思われます。
誇りに思う成果はなんでしたか?: 中期経営戦略の立案と、それに沿った形での組織の発足。アパレル小売りの中期対策として海外ビジネスの強化と、アパレル外新規事業の開発着手を行うチームを立案して組織化、タスク達成のためのプロジェクトマネジメントを行い、成功に導いた。大きな組織構造改革も別途進行中で、自身のアイディアや提案が上場企業の経営戦略や組織戦略へ反映される事によって、過去の経験が正しくかつダイナミックに生かせる自負ができた。
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職歴
合同会社01office
- 代表 2017/11 - 現在
株式会社バロックジャパンリミテッド
- 室長 2011/2 - 2018/2
H&M Hennes & Mauritz Japan KK エイチ・アンド・エムヘネス・アンド・マウリッツ・ジャパン株式会社
- 本部兼ストアマネジャー 2008/10 - 2011/2
株式会社ファーストリテイリング
- プロジェクトマネジャー 1998/3 - 2008/9
このエキスパートのトピック
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企業のDX支援やデジタルマーケティング、O2O/OMO戦略の支援やアドバイス
¥60,000~現在は独立をして法人を設立して活動しています。 お取引先様は一部上場企業の経験や継続取引もあり以下の領域でアドバイスや支援が可能です。 ・アパレル小売のDXやコマース強化 ・スニーカーセレクトショップでの会員証アプリ開発を生かしたディレクション ・インターネット広告代理店の戦略支援を生かしたインターネットやSNS集客施策 ・O2OやOMOのデジタルマーケティング、オフラインミックス戦略などの顧客ID統合を中心としたDX支援 ・Eコマースフルフィルメントやモールサービス出店に対するアドバイザリーや支援 ・物流や配送などのロジスティクス支援やコスト削減 ・記事メディアや自社ホームページ、ブログの構築やアフィリエイト・SEO対策
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アパレル 小売業 IT企業の新規事業や新規サービスの企画についてお話や相談ができます
¥50,000~<対応できること> ①小売やサービス業でITサービスの開発やマネタイズの仕組みを構築したい ②IT企業で小売りの業務フローや生かすべき自社ソリューションを確認したい ③どのようなシステムやサービスを開発すべきか?事業計画やUI/UXのアドバイスやビジネスプラン作成 上記の橋渡しを行い、ビジネスチャンスやマネタイズポイントなど、双方の企業にとって必要な考え方や文化の受け入れ、サービス開発の速度を最大化できる支援を行います。
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アパレル ファッション 小売業における海外進出のプロジェクトマネジメントについてお話できます
¥50,000~・設計や建築などハード面のプロジェクト管理と並行して、商品計画やプロモーションなども並行してタスクやスケジュールの管理を行います(今案件はその方にアドバイスを行う) ・また、オペレーションの現地化を想定した、日本および海外拠点の組織編成や役割分担、決済/承認フローなどの整理を行います。 ・予定があえば、海外でのマーケティングリサーチやレポート作成、クライアントのコアコンピタンスに合わせたサービス設計や商品のローンチ方法を提案します。