ヘアケア業界における市場の流れ、消費者の趣向についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


ヘアケア事業部で新商品企画、マーケティング戦略立案、および中長期計画立案の経験があるので、ヘアケア製品のビジネス伸長に関する知識を持っております。

<マーケティングマネージャーとして>
2つの新ブランド企画・開発、2つのグローバルブランドの日本展開、4つの既存ブランドプロモーション(デジタル等)を進める。結果1年で、売上111%、利益125%増達成。
・日本市場に向けたブランド開発をリードし、(1)350人以上のリサーチに基づいたコンセプト、パッケージデザイン、ネーミング、ラインナップ開発や(2)価格戦略、配架戦略の策定に携わる。
・グローバルブランド日本展開のため、グローバル組織と働きながら日本仕様に変更し、ローンチ
・短期~中期のカテゴリービジネス戦略策定
・営業、R&D、物流、教育部等、多種多様な部門と関わりながらブランドのエコシステム作成
・デジタルを使用した既存ブランドのプロモーション企画(BtoB、BtoC)

<アシスタントファイナンスマネージャーとして>
・事業部の中長期ビジネスプランニングおよび売上、利益目標策定
・新製品ローンチに向けての製品販売戦略、プロジェクトファイナンス
・過去プロモーションのROI分析及び、今後の改善案提案
・競合他社の利益率、営業組織戦略の分析に基づく、営業の生産性・組織改善案提案

■その他
どちらでご経験されましたか?: P&Gジャパン
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2015から現在
その時どのような立場や役割でしたか?: マーケティング担当者として、ヘアケア新製品の商品企画(コンセプト、ネーミング、パッケージ、営業企画、PR等)全般のプランニングを率いております。
得意な分野・領域はなんですか?: ヘアケアのマーケティング、中長期ビジネス戦略策定
地域: 東京
役割: マーケティングマネージャー、アシスタントファイナンスマネージャー
規模: 6000名

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

【職務概要】
・大手外資メーカーにてマーケティングマネージャー、ファイナンス経験
・フリーランスのマーケティングコンサルタントとして、事業会社のマーケティング戦略立案から実行(BtoB,BtoC,デジタル/SNS,オフライン販促,BTL等)を経験
・現在はD2Cビジネスを展開するスタートアップのマーケティングディレクターとして美容、ライフスタイル関連の商材を開発、マーケティング

【職務経歴】
・D2Cビジネスを主軸とした製品開発、および売上拡大のためのウェブマーケティングに精通。5-10人のチームを率いるディレクター経験あり
・複数の事業会社のマーケティング戦略立案を経験。Sales/Profitの上がるマーケティングを前提に、既存ブランド力の強化から新ブランド開発・新製品開発、デジタル(eCサイト、SNS)プランニング、店舗の販促まで幅広く企業のニーズに対応。
・前職ではサロン向けヘアケア事業部マーケティングにて、2つの新ブランド企画・開発、2つのグローバルブランドの日本展開、4つの既存ブランドプロモーション(デジタル等)を進める。新ブランドにおいては、日本市場に向けたブランド開発をリードし、(1)350人以上のリサーチに基づいたコンセプト、パッケージデザイン、ネーミング、ラインナップ開発や(2)価格戦略、配架戦略の策定に携わる。他、短期~中期のカテゴリービジネス戦略策定も行う。
・ファイナンス部門にて、ヘアケア事業部の中長期ビジネスプランニングおよび、新製品のプロジェクトファイナンスと、工場の経営管理として中長期コスト戦略を担当


職歴

Bloom and co.

  • ディレクター 2020/10 - 現在

フリーランス マーケティングコンサル

  • 2018/8 - 2020/10

COTY

  • マーケティングマネージャー 2016/10 - 2018/7

P&Gジャパン合同会社

  • アシスタントファイナンスマネージャー 2013/4 - 2016/10

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック