ヘアケア業界における市場の流れ、消費者の趣向についてお話できます
ヘアケア事業部で新商品企画、マーケティング戦略立案、および中長期計画立案の経験があるので、ヘアケア製品のビジネス伸長に関する知識を持っております。
<マーケティングマネージャーとして>
2つの新ブランド企画・開発、2つのグローバルブランドの日本展開、4つの既存ブランドプロモーション(デジタル等)を進める。結果1年で、売上111%、利益125%増達成。
・日本市場に向けたブランド開発をリードし、(1)350人以上のリサーチに基づいたコンセプト、パッケージデザイン、ネーミング、ラインナップ開発や(2)価格戦略、配架戦略の策定に携わる。
・グローバルブランド日本展開のため、グローバル組織と働きながら日本仕様に変更し、ローンチ
・短期~中期のカテゴリービジネス戦略策定
・営業、R&D、物流、教育部等、多種多様な部門と関わりながらブランドのエコシステム作成
・デジタルを使用した既存ブランドのプロモーション企画(BtoB、BtoC)
<アシスタントファイナンスマネージャーとして>
・事業部の中長期ビジネスプランニングおよび売上、利益目標策定
・新製品ローンチに向けての製品販売戦略、プロジェクトファイナンス
・過去プロモーションのROI分析及び、今後の改善案提案
・競合他社の利益率、営業組織戦略の分析に基づく、営業の生産性・組織改善案提案
■その他
どちらでご経験されましたか?: P&Gジャパン
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2015から現在
その時どのような立場や役割でしたか?: マーケティング担当者として、ヘアケア新製品の商品企画(コンセプト、ネーミング、パッケージ、営業企画、PR等)全般のプランニングを率いております。
得意な分野・領域はなんですか?: ヘアケアのマーケティング、中長期ビジネス戦略策定
地域: 東京
役割: マーケティングマネージャー、アシスタントファイナンスマネージャー
規模: 6000名
プロフィール 詳細を見る
職歴
Bloom and co.
- ディレクター 2020/10 - 現在
フリーランス マーケティングコンサル
- 2018/8 - 2020/10
COTY
- マーケティングマネージャー 2016/10 - 2018/7
P&Gジャパン合同会社
- アシスタントファイナンスマネージャー 2013/4 - 2016/10