東南アジア展開における現地人材の育成、マネジメントについてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


●日本国内の有力企業を中心に、新入社員から経営層までの企業研修の企画と納品登壇(日本語・英語2か国語対応/年間登壇日数約180日)。
知識学習にとどまらず「職場で実践」をゴールに置き、受講者が何かを始める、変えることの背中を少しだけ押すことを大切にしています。
【主な実績】
<登壇>
大手ゲーム会社  : マネジメント研修、マネジメント研修実践編、One on One研修、評価者研修、新入社員研修、
経営幹部ワークショップファシリテーション
中堅製薬会社   : 中堅社員研修、新入社員研修、新任管理職研修
大手金融グルー  : 新任管理職研修、OJTリーダー研修、新入社員研修、女性活用キャリア研修
大手飲料メーカー : 新入社員フォロー研修、主任昇格時研修、リーダーシップ開発研修、報連相研修
情報通信会社   : 新入社員研修、新人フォロー研修、育成マネジメント研修、中堅キャリア研修、新任マネジメント研修、
リーダーシップ開発研修
大手証券会社: 社内講師養成、中堅社員研修、OJTリーダー研修

●学習コンテンツの定着と実践支援ためのパーソナルトレーニング・コーチング(2か国語対応可能/年間担当クライアント平均30名)
1~3か月おきに受講者や上司と面談し、研修の目的に照らして、課題設定、振り返り、分析、次の課題設定を支援しました。多くは登壇した研修後に提案して実践、高い頻度でリピートをいただきました。
【主な実績】
情報通信会社 :新任マネジメントフォロートレーニング
ゴルフ用品メーカー:売上向上のための全国店長マネジメントパーソナルトレーニング
大手ゼネコン : 新入社員定着と育成のための職場3者面談
海外進出間もない飲食チェーン店 (シンガポール):チーム作りのための店長トレーニング(SKYPE)

●海外で英語による日系企業ローカル人材開発研修企画と登壇(経験年数約5年、担当顧客合計12社、年間登壇日数約30日)
現地化のキモになるナショナルスタッフに対する育成のため、必要な知識学習と現状認識と組織内コミュニケーション促進のためのプログラムを設計もしくはカスタマイズ、登壇、フォロー施策提案までを行いました。
【主な実績】
化学品・薬品メーカー(シンガポール):マネジメント研修、フォロー研修、評価者研修
大手電装メーカー(インドネシア、マレーシア、タイ):国内グループ会社横断マネジメント研修、フォロー研修
大手ロジスティック(フィリピン、シンガポール、インドネシア、インド):マネジメント研修、フォロー研修、駐在員リーダーシップ開発
自動車メーカー系商社(日本国内、南アフリカ):全世界新任店長研修
日系メガバンク(シンガポール、マレーシア):自社のカルチャー、仕事の進め方理解促進研修
大手ファスナーメーカー(シンガポール、台湾):CS向上のためのアジア地区営業マネジャーワークショップ

■その他
どちらでご経験されましたか?: 日系大手研修会社 人材開発トレーナー
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2007年10月 〜 2016年11月
その時どのような立場や役割でしたか?: グローバル人材育成トレーナーとして国内外で日系企業の人材育成のための研修登壇、パーソナルコーチングの設計、登壇、フォローを実施しました
得意な分野・領域はなんですか?: グローバル人材(日本人・外国人)の育成、教育体系、研修プログラム、ワークショップの設計、運営

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

自らも日本本社の立ち上げメンバーとしてアジアでビジネス展開する苦労を経験し、コツを理解してきました。
研修講師としての約10年の経験は、どのような相手とも短時間で関係構築できるスキルと、日本語・英語の2か国語で研修運営し同じレベルの効果を出せること、、熱意と実感を持って受講者の気持ちにアプローチできる強みを身につけたと自負しています。グローバル人材(日本人・外国人)の育成、成功体験を通じた成長のサポートはお任せください。


職歴

株式会社リスキル

  • コンサルタント・講師 2023/2 - 現在

ハイアットリージェンシー横浜

  • リクルーティング&トレーニングマネジャー 2020/2 - 2022/9

インパクトジャパン

  • Facilitator 2017/2 - 2020/12

リクルートマネジメントソリューションズ

  • 人材開発トレーナー 2007/10 - 2016/12

日本航空株式会社

  • 客室乗員部なと 1988/4 - 2007/10

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック