ベンチャー企業の広報の立ち上げ、マスコミとのコネクション作りについて話せます
ベンチャー企業の広報部署立ち上げ経験。月間1万円予算で、年間3000万円(広告換算)の成果。4年間、日経新聞へ連続記事掲載、NHKニュース、AERA、日経ビジネス等へ取り上げられること等に貢献し、社内表彰を受ける。個人的に任意団体の活動(シェアハウス、農業系コミュニティ、ワーキングマザーコミュニティ)についても、日経新聞、経済誌、フリーペーパー、VERY、NHKなどに掲載されております。現在は、主にベンチャー企業(コミュニティ事業、サービス・人材等)の外部パートナーとしてフリーランスで活動中です。
■その他
規模: 社員100名程度
どちらでご経験されましたか?: 株式会社ビースタイル 社長室 / 広報、フリーランス(サービス・人材企業広報パートナー)/ボランティア団体代表兼広報 /
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2005年4月 〜 2010年8月
2017年7月~現在
その時どのような立場や役割でしたか?: 一人部署で、社長への企画提案を進めながら新しいネタを考え、メディアキャラバンをし、取材獲得を行っていました。また、社内のノウハウがなかったため、広報・PRのプロコミュニティにて人脈を作り、ノウハウ習得をしていました。2017年7月からは、仕事とは別に、任意団体の代表をしながら、広報活動をしております。2018年4月からはフリーランスとして、ベンチャー企業との契約の元外部パートナーとして活動中です。
得意な分野・領域はなんですか?: 自社のサービスに誇りを持っているベンチャー企業様、人材・サービス系企業様
地域: 東京、シンガポール
役割: 社長直下の社長室での広報経験 / 外部パートナーとしての広報経験
プロフィール 詳細を見る
職歴
PR Consultant
- 2017/7 - 現在
リクルートシンガポール法人
- キャリアコンサルタント 2011/10 - 2015/9
株式会社ビースタイル(人材派遣)
- 社長室/広報 2005/4 - 2010/8