地方企業のための広報戦略・体制づくり相談について話せます
■背景
東京では、創業3年目の人材系ベンチャー企業にて広報部門の立ち上げを担当しました。
専任者不在の状態から、経営陣や現場社員を巻き込みながら広報基盤を整備し、
全国紙・テレビ・業界メディアでの掲載実績を得るなど、社内に広報の重要性を定着させました。
現在は岡山を拠点に、地方に根ざした事業の広報支援を行なっています。
具体的には、行政の起業家育成プログラムや地域特化のブライダル企業などを中心にサポートしております。事業やサービスの価値を社会的な文脈で再定義し、メディアに伝わる形に整理することで、地元紙・全国紙・テレビでの取材獲得につなげてきました。
■話せること
● 広報部門をゼロから立ち上げる際のステップ設計
● 社員の誰をどう広報に巻き込むかの具体的な工夫
● 地方メディアとの関係づくりやアプローチ方法
● プレスリリースの企画・添削から、取材につなげる工夫
● 記者ネットワークサービスや交流会を活用した新規メディア開拓の実例
中小・ベンチャー企業では「広報をやりたいけれど専任を置く余裕がない」
「社員の誰に任せればいいのか分からない」
「とりあえずプレスリリースは出してみたが、その後につながらない」
といった悩みをよく耳にします。
私自身も、まさにそうした環境から広報部門を立ち上げてきました。
専任者がいない中で、経営陣や社員の強みを“素材”として活かし、
媒体に合わせて整えて発信する仕組みをつくりました。
その結果、社内に「広報が事業成長につながる」という意識が根付き、
全国紙やテレビでの掲載にもつながっています。
また地方企業の場合、都市部のように数多くのメディアに打てる環境がないため、
「限られたメディアとの信頼関係の築き方」や「地域ならではのストーリーの整理」が欠かせません。
私はメディアリストの構築や発信テーマの再設計、
記者ネットワークサービスの活用などを通じて、
地元紙・全国紙・テレビでの取材を獲得してきました。
こうした経験から、「広報を始めたいけど何から着手すればよいか分からない」
「今いる社員をどう巻き込めばいいのか知りたい」という経営者の方に、
現実的で再現性のあるアドバイスをご提供できます。
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職歴
PR Consultant
- フリーランス 2018/4 - 現在
リクルートシンガポール法人
- キャリアコンサルタント 2011/10 - 2015/9
株式会社ビースタイル(人材派遣)
- 社長室/広報 2005/4 - 2010/8
このエキスパートのトピック
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個人事業の立ち上げ方について話せます
¥30,000~企業での経験をもとにして、個人事業をどのように立ち上げたらいいかについてご経験をお話することができます。 私は、人材業10年、その後、民間資格を取得し、現在では、オンライン100%、主に個人の方に向けて事業を行っております。 内容としては、個人事業向けの起業コンサルタント、お客様は主に女性、職種は、コーチ、コンサルタント、インストラクターといった方たちです。 個人に向けた、マーケティング、ブランディングは、企業に向けたものとは大きく違うため、企業出身者で個人事業を始める方がそこでつまづくところを多く見てきました。 個人事業において大切な、ブランディング、マーケティング、セールス、商品設計について、また、家事や育児とどのように両立すれば良いかについてもお話できます。
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ベンチャー企業の広報の立ち上げ、マスコミとのコネクション作りについて話せます
¥30,000~ベンチャー企業の広報部署立ち上げ経験。月間1万円予算で、年間3000万円(広告換算)の成果。4年間、日経新聞へ連続記事掲載、NHKニュース、AERA、日経ビジネス等へ取り上げられること等に貢献し、社内表彰を受ける。個人的に任意団体の活動(シェアハウス、農業系コミュニティ、ワーキングマザーコミュニティ)についても、日経新聞、経済誌、フリーペーパー、VERY、NHKなどに掲載されております。現在は、主にベンチャー企業(コミュニティ事業、サービス・人材等)の外部パートナーとしてフリーランスで活動中です。 ■その他 規模: 社員100名程度 どちらでご経験されましたか?: 株式会社ビースタイル 社長室 / 広報、フリーランス(サービス・人材企業広報パートナー)/ボランティア団体代表兼広報 / いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2005年4月 〜 2010年8月 2017年7月~現在 その時どのような立場や役割でしたか?: 一人部署で、社長への企画提案を進めながら新しいネタを考え、メディアキャラバンをし、取材獲得を行っていました。また、社内のノウハウがなかったため、広報・PRのプロコミュニティにて人脈を作り、ノウハウ習得をしていました。2017年7月からは、仕事とは別に、任意団体の代表をしながら、広報活動をしております。2018年4月からはフリーランスとして、ベンチャー企業との契約の元外部パートナーとして活動中です。 得意な分野・領域はなんですか?: 自社のサービスに誇りを持っているベンチャー企業様、人材・サービス系企業様 地域: 東京、シンガポール 役割: 社長直下の社長室での広報経験 / 外部パートナーとしての広報経験