営業組織におけるKGI / KPIのPDCAサイクルマネジメントについてお話できます。
「営業職」は「技術職」です。
「箸の持ち方」や「自転車の乗り方」などと同様に、
練習さえすれば、誰でも目標レベルに到達することが可能です。
正しいKGIを立て、正しいKPIに沿って、PDCAサイクルを高速で回し続ければ、
組織全員が「デキるセールスマン」になれます。
個人レベルから、営業組織全体のマネジメントレベルまで、
幅広く対応することが可能です。
■その他
どちらでご経験されましたか?: *某最大手FAメーカー
*某ビジネスコミュニケーションツールベンダー
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 合計10年以上
その時どのような立場や役割でしたか?: プレイングマネージャー
得意な分野・領域はなんですか?: B to B領域のマーケティング(市場調査・集客・リードジェネレーション)からセールス(販売促進・直接販売・代理店販売)まで。
この分野は今後どうなると思いますか?: 今後の営業組織(約10年後)は、MAツールとAIとが組み合わせられたプラットフォーム(CRM+α)のPDCAサイクルマネジメントをベースに、クロージングフェーズをインサイドセールスが補完するという形になる。
誇りに思う成果はなんでしたか?: 某最大手FAメーカーにて、コンサルティングセールス職として最優秀賞の獲得。
後にチームリーダーとしても最優秀賞を獲得。