航空業界における客室仕様によるマーケット開拓、航空機/エンジン/部品整備、工場運営、日本企業の参入の可能性についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


■その他
どちらでご経験されましたか?: 技術企画室長
約400名のエンジン整備センター長
子会社との契約を監理する部門長
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 航空会社の技術部門で30年の経験があり、主に航空機エンジンの購入契約、部品整備契約、技術革新、在庫削減、エアラインの整備費用削減、工場運営を合計10年ほど経験。また、技術企画では合計で9年に渡り、機体選定、シート/IFE/in-flight connectivity採用、マーケット(乗客サービス向上)開拓に営業、客室、運航部門と協働した。貨物機需要についても機体の貨物機改造を行い精通している。
その時どのような立場や役割でしたか?: 担当者、企画グループ長、また整備センター長では、整備契約締結、購入契約の合議人、技術では技術評価の作成から、部長では承認を行った。
得意な分野・領域はなんですか?: 民間航空機の技術、整備、部品(含めエンジン)のSupply Chain Management、契約交渉、民間航空機のシート、IFE、in-flight connectivity 選定
この分野は今後どうなると思いますか?: ・エアラインビジネスの二極化と国内外でのサービス形態の変化
・民間航空機客室仕様のハイクラス化
・航空機整備ビジネスがアジアから米国へシフト
・機体の導入から売却に掛けてのビジネスモデルがヨーロッパから中東に展開
誇りに思う成果はなんでしたか?: ・自社が経営破たんした際に、各本部から立ち上げのメンバーになり、自主的にプロジェクトを起案し、リードした事。
・航空機(737-800、A350XWB、787)の選定とA380を選定しなかったこと。また、リージョナル機材の選定
・エンジン工場運営で領域の選択と集中をしながら現場のモチベーションを上げたプロジェクトを自ら興した。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

大阪大学大学院工学系修士課程修了後に日本航空株式会社に技術系総合職として入社、現場経験を経て、技術業務に従事し、1996年から2年半、米国オハイオ州にあるGE Aircraft Engine社に出向して、燃焼室の設計並びに駐在員として勤務。その後、技術部、Fleet planningを統括したグループ航空会社の航空機、エンジン選定、航空機の機材仕様(客室、操縦室含む全て)取りまとめを担当。経営破綻時には、企業再生チームにも従事した。技術企画室では、担当、企画グループ長、室長を歴任し、機体選定、エンジン選定、シート、IFE、IFEC(In Flight connectivity)の選定を含めて(契約交渉、技術評価、After service交渉を含む)、客室並びに航空機機体の仕様とりまとめを行った。その後、エンジン整備センター長として、エンジン整備事業の取捨選択並びに整備費用、予備部品の削減(30%)を行った。500人を超えるチームのチームビルディングに成功し、2015年からは、航空局対応、海外空港支店オペレーションの統括、グランドハンドリング業務も監理した後、2017年4月より(公財)航空輸送技術研究センターに常務理事として従事、国内運送事業者の代表として航空行政をエアライン、メーカーと共に国交省と協働検討を行った。2020年4月より日本航空整備本部に帰任し、9月に同社を退職。
その後、Blockchain技術を使った航空機エンジン部品のアセットマネジメントを行う基幹管理システム開発のIT系外資系企業(本社は香港)の非常勤顧問に就任し、日本の代表となった。合わせて、米国の部品供給会社(Glabal Avaition Resources Inc.)のアジア地区担当、また東北の地方自治体における航空クラスターのサポートも支援している。同時に個人事業として各種企業コンサルティングを都度、させていただいている。
日本航空退職前には、新型コロナ感染の航空業界への影響について調査と対策を検討していた。


職歴

社名非公開

  • 個人コンサルタント 2020/3 - 現在

(公財)航空輸送技術研究センター

  • 常務理事 2017/4 - 2020/3

日本航空株式会社

  • 部長 2015/8 - 2017/3
  • 室長 2002/4 - 2011/3
  • 企画グループ長 1998/4 - 2002/4
  • 主任 1987/4 - 1995/12

日本航空㈱/JAL Engineering Co., Ltd.

  • 整備企画部長/エンジン整備センター長 2011/4 - 2015/7

GE Aircraft Engines

  • Design Engineer 1996/1 - 1998/3

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥35,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック