住宅建築ににおける設計、管理、検査、耐震診断、瑕疵検査、性能評価についてお話できます
・○○マンション、管理会社変更により年間200万円の管理費の圧縮に成功。
・事務所防水工事の瑕疵訴訟に施主側にたち100%勝訴。
・コージェネレーション+高断熱高気密住宅の建築により、冷暖房費の大幅削減に成功。
・住宅の建築不動産に対して適切な回答が出来ると思います。
■その他
どちらでご経験されましたか?: 1級建築士事務所経営。住宅の設計監理、建築物の瑕疵調査及び裁判資料作成。
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 平成6年1級建築士免許取得後2級建築士建築士事務所より移行。
住宅の設計、管理を担当
平成13年都市型雪利用冷房システム構築に関するNEDOの補助金を受け開発に参加
現在、住宅の建設に瑕疵がありその鑑定を行っています。この住宅には少なくとも20項目の瑕疵(欠陥)を認定し現在裁判の鑑定人として施主の立場で弁護士に助言をしています。
その他住宅の耐震診断、介護住宅の設計等
その時どのような立場や役割でしたか?: 設計監理責任者として、住宅建設に携わるエネルギー消費の低減を施主に提案。
弁護士の裁判の書類作成は私の鑑定書、診断書が基になって作成されます。当然その損害金額の算定等も行います。
得意な分野・領域はなんですか?: 住宅に関連したお悩みは、お答え出来ると思います。
この分野は今後どうなると思いますか?: 設計とは施主の100%希望を叶える物ではありません。法律、予算、等で妥協は必要です。その妥協点を隠して仕事を受注するからトラブルに発展すると思っています。中には悪徳業者もいますので、トラブルは今後増えていくと考えられます。
誇りに思う成果はなんでしたか?: 控訴審(高裁)まで持ち込まれた、事務所ビル漏水事件ですが、100%認められました。