自動車業界における自動運転、ADAS、AUTOSAR、車載セキュリティについて話せます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 20,000

経験内容

  • 自動車部品(車載機器・電装品)
  • エンジニア

システムズエンジニアリングやモデルベース開発を応用したサービスロボット、車載システム、ADAS、自動運転、AUTOSAR、車載セキュリティの開発に従事。OEMビジネスに特化した独自の要求開発手法を開発し、事業部門に展開した。

どちらでご経験されましたか?

自動車用ECU開発におけるシステムズエンジニアリングの応用

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

システムズエンジニアリングやモデルベース開発を応用したサービスロボット、車載システム、ADAS、自動運転、AUTOSAR、車載セキュリティの開発に従事。

その時どのような立場や役割でしたか?

システムアーキテクチャ設計、ソフトウエアアーキテクチャ設計、要求開発などに関し、製品開発部門を支援。

得意な分野・領域はなんですか?

システムズエンジニアリング、ソフトウエア開発、要求開発、自動車用ECU、自動運転、ADAS、AUTOSAR、サービスロボットの開発

地域

大阪

役割

技術開発、現場支援

規模

社内カンパニーのシステム関連の研究所(100名程度)

期間
2014年 〜 現在
関連する職歴
  • 夢・アーキテクティング工房 代表
  • パナソニック株式会社 オートモーティブ&インダストリアルシステムズ社技術本部主管技術員
  • 三洋電機株式会社 ITシステム本部担当部長

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:(開示前)

夢・アーキテクティング工房 / 代表


■得意領域についてのPR: (1)車載システム(ADAS:先進運転支援システム)や自動運転関連の研究開発に従事。車載システムへのシステムズエンジニアリング適用を推進。 (2)システムズエンジニアリングとデザイン思考を融合したイノベーティブ思考法[2]を三洋電機とパナソニックに導入。新規事業創出やビジネスモデル創出など、製品開発からサービス、組織デザインまで一貫した方法論でデザインする手法を社内の研究会や複数の事業部に指導を行う。 (3)組込みシステム、組み込みソフトウェア、ソフトウェアプロセス改善、システムエンジニアリング、車載機能安全規格(ISO26262)などの分野に精通し、業界でも人脈を多数持つ。組込みシステム産業推進機構[3]で組込みシステム開発のための人材育成カリキュラム[4],[5]を策定。 (4)個人と組織の変容のためのU理論[6]、VIA(Vision Integration Approach)[7]、関係コンデシショナプラクチショナ[8]などに精通し、組織変革[9]や地域での子供会活動に応用。内省する実践者の会[10]設立メンバー。 ■提供可能なサービス内容: (1)デザイン思考とシステム思考を融合したイノベーティブ思考法を活用した新規事業、新製品、新サービスの企画、創出支援、コンサルティング。イノベーティブ思考法を活用したアイデア創出のためのワークショップ実施とファシリテーション。これらを活用したワークショップデザイン方法論の指導。 (2)システムズエンジニアリングを応用したシステム、組み込みシステム、組み込みソフトウェア、製品やサービスの開発支援。コンサルティング。 (3)ソフトウェアプロセス改善に関する支援、コンサルティング。 (4)車載システム(ADAS:先進運転支援システム)や自動運転関連、車載ソフトウエアAUTOSAR、人工知能(AI)やIoTに関する製品、サービスの開発支援、コンサルティング。 (5)システムズエンジニアリング(システムアーキテクチャ設計など)、ソフトウェア開発(ソフトウエアアーキテクチャ設計など)に関する教育、人材育成。 (6)活き活きとした働き甲斐のある組織風土構築のための組織開発支援。個人や組織の変容のためのU理論[6]、VIA(Vision Integration Approach)[7]、関係コンデシショナプラクチショナ[8]、クリーンランゲージ[12]などを活用した支援。 [1]https://researchmap.jp/ryu.katayama/ [2]http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu10/siryo/attach/__icsFiles/afieldfile/2014/01/09/1340846_01_1.pdf [3] http://www.kansai-kumikomi.net/ [4] http://www.kansai-kumikomi.net/ptraining/8th/carrierguide.html [5] http://www.kansai-kumikomi.net/ptraining/img/op02_03.pdf [6] http://www.presencingcomjapan.org/utheory/ [7] http://www.authentic-a.com/event/677/ [8] http://www.authentic-a.com/leadership/relationship-practitioner/ [9] http://lab.sdm.keio.ac.jp/idc/innovation/poster/ies2_12_katayama.pdf [10] http://kokucheese.com/event/index/225746/ [11] https://www.autosar.org/ [12] http://ameblo.jp/cleandiscovery/

このアドバイザーの他の経験

プロフィール詳細を見る