教室事業(英語教室、音楽教室など)におけるビジネスモデルや教室出店について話せます
旺文社からヘッドハントを受け、幼児向け英語教室事業の役員に迎えられたが、著名コンサルタント会社の作った事業計画のずさんさに驚き、フランチャイズパッケージを作るなどビジネスモデル再構築に苦心するも改革提案が通らず、旧コンセプトの実験店の収支が成り立たず教室事業展開は中止。ただし立て直しを模索する中で教室事業の特性やビジネスの実態に関しては多くの知見を得た。
ヤマハ音楽振興会(ヤマハ音楽教室)から店舗VIに関して相談を受け顧問就任。教室認知を高める統合された店舗VIを提案し、モデル店で高い集客増効果を生み出した。ヤマハからは顧問契約終了後も単発で依頼を受けている
■ その時どのような立場や役割でしたか?
旺文社エンタープライズでは事業立ち上げとビジネスモデル再構築と教室開発
ヤマハ音楽振興会では認知効果の高い新しい店舗VI作りに参画し集客増加を実現
■ 得意な分野・領域はなんですか?
フランチャイズパッケージなどを生かしたビジネスモデル作り
店舗出店と内外装やレイアウトなど教室開設
特に集客効果の高いサインや外装や看板類などの整備
■その他
どちらでご経験されましたか?: 旺文社エンタープライズ取締役事業企画室長(幼児向け英語教室)
ヤマハ音楽振興会顧問
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1998年~1999年(旺文社エンタープライズ)
2015年~2016年(ヤマハ音楽振興会)
その時どのような立場や役割でしたか?: 旺文社エンタープライズでは事業立ち上げとビジネスモデル再構築と教室開発
ヤマハ音楽振興会では認知効果の高い新しい店舗VI作りに参画し集客増加を実現
得意な分野・領域はなんですか?: フランチャイズパッケージなどを生かしたビジネスモデル作り
店舗出店と内外装やレイアウトなど教室開設
特に集客効果の高いサインや外装や看板類などの整備
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職歴
フリーランス
- コンサルタント 2012/10 - 現在
株式会社パスコ
- 顧問(契約社員) 2009/10 - 2024/3
日産自動車株式会社
- 店舗開発企画部主管 2005/5 - 2012/9
ミニストップ株式会社
- 開発企画部長、東京地区開発部長、海外事業部部長 1999/10 - 2005/4
株式会社旺文社エンタープライズ
- 取締役 経営企画室長 他 1998/6 - 1999/9
株式会社ファミリーマート
- 国際部部長、営業企画室店舗システム部長、韓国駐在部長 等 1984/9 - 1998/5
- 所長(スーパーバイザーマネージャー) 1991/9 - 1993/9
三星物産(韓国)
- 流通事業部顧問 1992/4 - 1994/3
株式会社西友
- 一般社員 1974/3 - 1984/9
社外取締役・顧問歴
栃木ダイハツ販売株式会社
顧問
株式会社イオンファンタジー
新規事業開発本部 / 顧問
株式会社サンセルモ
システムマーケティング部 / 顧問 リサーチ・データ分析、出店戦略立案
ホンダモビリティソリューションズ株式会社
経営企画 アドバイザー 新規出店
株式会社岩田屋三越
経営企画部 / 顧問 店舗開発、出店戦略立案指導 ●担当地域:鹿児島県 / 福岡県 / 熊本県 / 大分県 / 宮崎県 / 佐賀県 / 長崎県
株式会社デリシャステイク
顧問 リサーチャー / 経営コンサル 出店戦略立案、物件探索、出店判断のアドバイス
東京海上日動火災保険株式会社
アドバイザー 2021/11から2021/12、および2022/04
株式会社タクティブ
顧問 アドバイザー スポーツ教室事業の出店、店作り、ビジネスモデル構築、FCパッケージ作り ●取引先業界:スポーツ教室
株式会社リクリエ
顧問 アドバイザー ●取引先業界:宿泊施設業界
オリジン東秀株式会社
顧問 アドバイザー 弁当総菜小売り
正大優鮮(CPグループ中国西部小型SMチェーン)
顧問
株式会社デンソー
社会ソリューション事業推進部 / 顧問 屋内測位技術の活用方法について
独立行政法人日本貿易振興機構
サービス産業支援課 サービス産業海外展開支援専門家 ●取引先業界:小売流通サービス業界
トヨタ・コニック・プロ株式会社
営業部 / 顧問 自動車ディーラー(ダイハツ)の出店マーケット分析、立地判断、店作りアドバイス ●取引先業界:自動車ディーラー
一般財団法人ヤマハ音楽振興会
店舗企画 / 顧問 新VIによる店作り
株式会社ホンダカーズ東京中央
顧問
株式会社大和製作所
経営企画室 / 顧問 経営企画 製麵機製造企業の顧客開拓のために、脱サラ者への麺店独立開業支援パッケージを検討した。
このエキスパートのトピック
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出店戦略の構築をアドバイスします。について話せます
¥50,000~■背景 西友開発企画部出店計画課を皮切りに多くの会社で半世紀この仕事に携わってきました。 コンビニ時代は海外進出を任され、初期の店舗を成功させることで出店の成功パターンを提示し、発展の土台を築きました。 日産自動車には店舗ネットワーク再編の責任者としてスカウトされ、店舗網の再編強化に携わり、多くのS&Bを成功させました。 また、現在もパスコでGIS(地図情報システム)の活用で、多くの企業の既存店商圏分析や店舗ネットワーク再編のお手伝いをすると共に、個人でも顧問としていくつもの企業の出店戦略構築のお手伝いをして来ました ■話せること 有望な市場を抽出する分析に仕方や、既存店商圏分析の方法など、出店戦略面から、立地の選び方や売れる店舗の作り方など、実際の店作りまでお話しすることが可能です。 出店もロードサイドからモールテナントや商業ビルや繁華街の路面店まで、様々な立地や業態(小売~飲食やサービスまで)に応じた立地と店作りに関するノウハウがあります。 ■その他 ある企業の顧問をしていた時、新規事業で赤字店を買収したものの赤字続きで困っていて相談を受けたことがあります。 店舗認知向上と増える客を受けるための駐車場強化(敷地を増やさず)の改修案をまとめ、ローコストで出来る業者を紹介して改装した結果、売上が大幅に伸び黒字になって感謝されました。 このように不振店対策でも、ハードの改善で売上が大きく改善する場合があります。
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流通/サービス業の売上予測システムの構築に豊富な経験があります。
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 スーパー/コンビニ/自動車ディーラー/遊戯施設/弁当店/宿泊業などで売上予測システムの構築を行い、実用に供されています。 売上予測のセミナーを行い、多くの企業が受講に来ています。 ■ 実績や成果 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 ■ 関連する論文やブログ等があればURL ■ お役にたてそうと思うご相談分野
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コンビニを始め物販やサービスの様々なチェーンの海外市場調査と進出とその注意点についてお話できます
¥30,000~