食品・飲料におけるマーケティングについてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


株式会社ドゥ・ハウス (マーケティングサービスの提供、資本金687百万円、従業員数110名)
勤務期間 :平成20年7月~平成28年5月
経験職種 :企画提案営業、プロジェクト管理
マネジメント経験 :4~3名

<WEBコンサルティング>
コミュニティサイトや公式Facebookページ開設・運用・活性化施策のプランニング、進捗管理を担当。
・ターゲット/ユーザー分析
・サイト利用者の行動/ユーザビリティの仮説構築・検証の提案
・コンテンツ/コミュニケーションプランニング
・導線(WEB広告)のプランニング、進捗管理
・キャンペーン施策のプランニング
・年間KPIの設定、月次経過報告
・サイトリニューアルのプランニング
・各種WEB媒体折衝
(取引企業) ●●●●●●
 年間費用6,000千円~~15,000千円

<プロモーションプランニング>
商品戦略上における課題やターゲットを把握し、最適なプロモーションをプランニング
・商品戦略・課題・目的の共有、ニーズの掘り起こし
・企業内におけるカテゴリ戦略の課題・目的の共有、ニーズの掘り起こし

(実績1) ●●●●●● : ●●●●●●診断(2015年9月~12月実施、PJTトータル25,000千円
同ブランド下の異なる2つの商品のカニバリの課題共有をうけ、消費者へ情緒的価値から商品訴求をプランニング。
話題の診断サービスとWEB広告とPR企画を絡め、最終目標である日用品のトライアー獲得までを実施。
WEBにとどまらず、店頭販促ツールのデザインまでを実施。
各フェーズでのKPIを設定、実施に際し自社とパートナー企業、クライアントの3社の進捗管理を行った。

 (実績2) ●●●●●●など、PJT費用2,000千円~25,000千円
商品コンセプトとターゲットの接点を明確にし、自社媒体「モラタメ」を中心としたサンプリングプロモーションをプランニング。
戦略上創出したいキーワードのクチコミ創出の仕掛け作りや、競合商品からのスイッチングを図った。
 
<リサーチプランニング>
商品・市場成長のボトルネックの把握、解決の糸口をあぶり出す定性リサーチの提案
・商品認知率/トライアル率の把握
・リピーター/ストッパー像・理由の把握
・最適な手法とフローのプランニング
・新しい手法のブラッシュアップ

(実績3) ●●●●●●、年間取引額35,000千円
ソーシャル、共創というワードが先行する中、自社のリサーチサービスを「MROC」としてブラッシュアップし、協業。
先方8名、自社4名でチームを組み、新サービスのセールスサポート、サービス改善を行いつつ、取引金額を向上。
対象者間の会話の中からインサイトを発掘し、コミュニケーションプランやコンセプトリニューアルに寄与した。
  
(実績4) ●●●●●●など、PJT金額300千円~12,000千円
商品課題の解決のため、インタビュー調査、ショッパー調査、ネットリサーチ等をプランニング。

<新規サービス開発>
全社の取引状況を鑑みながら、既存アカウントへのクロスセルを目的とし、パートナー企業を開拓し、サービス化。
社内営業メンバーへ勉強会の実施、企画書等のリリースを図り、アカウントリレーションにも貢献した。
・訪日インバウンド施策
・インスタグラム/Facebookキャンペーン施策/デジタルギフト活用施策、等。

<セールスマネジメント・スタッフ教育>
平成24年より営業開発グループ・マネジャとして従事。自部署スタッフの営業数値:プロセス管理、新入社員研修、中途採用面接、社内コミュニケーション活性化担当、営業サポート、他部署・外部企業と連動勉強会の実施に携わる。

・平成22年11月度獲得粗利金額全社2位、平成22年12月度/平成23年1月度獲得粗利金額全社1位。
・平成24年4月マネジャへ昇格、スタッフ4名、部署年間売上実績 324,768千円、達成率95.2%。
・平成25年9月部署年間売上実績 336,771千円、達成率81.2%。
・平成26年9月個人年間売上実績 140,034千円、達成率103.7%。

■その他
どちらでご経験されましたか?: 株式会社ドゥ・ハウス Manager
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2008年7月 〜 2016年5月

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氏名:開示前

コンサルティングファーム、マーケティング事業会社にて課題のヒアリング、提案、プロジェクトマネジメントを多く担当しました。
提案・営業段階から携わり、潜在的な課題の掘り起こし・ボトルネックとなっている要因の洗い出しからの企画・提案を得意としています。
株式会社シンクエージェントではコンサルタントとして複数のプロジェクトを担当。業務改善を目的とした新システム開発、運用負担軽減のためのECサイトのカテゴリマネジメント、中長期成長を見据えたフロアリニューアルコンセプト策定などを実施。また自社の新規事業立ち上げにも携わり、外部パートナーへの制作指示やセミナー開催、サービス価格設定などを担当しました。
株式会社ドゥ・ハウスにおいては食品・日用品・アルコールメーカー、大手広告代理店を中心に担当。個人で最大約100本/年のプロジェクトの受注・マネジメントに携わり、平成22年12月度/平成23年1月度獲得粗利金額において、全社20人中全社1位を達成。
また新入社員教育や営業スキルアップ研修、インナーキャンペーンも担当。他、社員の定着化を実現する上でも業務改善が必要と判断し、残業時間の削減や社内会議の削減、ドキュメント類の統廃合、営業資料のDB化などをすすめ、働きやすい環境作りにも貢献しました。


職歴

Consulting Firm

  • Consultant 2016/6 - 2017/3

株式会社ドゥ・ハウス

  • Manager 2008/7 - 2016/5

ソニーマーケティング

  • ルートセールス・ストアクリエーター 2005/11 - 2008/5

もしもしホットライン

  • リーダー 2004/8 - 2005/9

アニコム

  • エリアマネージャー 2003/8 - 2004/7

株式会社雑貨屋ブルドッグ

  • 店長・スーパーバイザー 1999/4 - 2003/7

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