小売業界における店頭のリアルについてお話できます
ソニーマーケティング株式会社 (ソニー商品のセールス活動、資本金8,000百万円、従業員数1,800名)
勤務期間 :平成17年11月~平成20年6月
経験業務 :店舗売場責任者との折衝、担当店舗売場販売員への勉強会の実施、派遣販売スタッフの人事労務管理、
就業中のスタッフフォロー、週次売上実績報告、店舗状況報告、店舗における販売応援活動
マネジメント経験 :6~30名
ビックカメラの都内旗艦店を担当(池袋5店舗半年間、新宿2店舗2年間、有楽町店を3ヶ月間)。AV機器(液晶テレビ・ハードディスクレコーダー・デジカメ・ビデオカメラ・デジタルオーディオプレーヤー)のセールス・店舗担当として、売場責任者との折衝を行い、自社商品のよりよい売場での展開、販売促進を行う。各商品・各需要期での専門販売員の店舗への導入・教育を行い、働きやすい環境作り、売上に対する意識作りを行った。他社商品を含めた情報を集め、専門販売員へ情報提供によりモチベーション・販売力の向上に寄与。繁忙期には25人~30人程度の専門販売員を教育・指導を行い、売上向上に貢献した。
■その他
どちらでご経験されましたか?: ソニーマーケティング株式会社 ルートセールス・ストアクリエーター
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2005年11月 〜 2008年5月
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職歴
Consulting Firm
- Consultant 2016/6 - 2017/3
株式会社ドゥ・ハウス
- Manager 2008/7 - 2016/5
ソニーマーケティング
- ルートセールス・ストアクリエーター 2005/11 - 2008/5
もしもしホットライン
- リーダー 2004/8 - 2005/9
アニコム
- エリアマネージャー 2003/8 - 2004/7
株式会社雑貨屋ブルドッグ
- 店長・スーパーバイザー 1999/4 - 2003/7
このエキスパートのトピック
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御社におけるにおけるSNS戦略に足りないものについてお話できます
¥30,000~<WEBコンサルティング> コミュニティサイトや公式Facebookページ開設・運用・活性化施策のプランニング、進捗管理を担当。 ・ターゲット/ユーザー分析 ・サイト利用者の行動/ユーザビリティの仮説構築・検証の提案 ・コンテンツ/コミュニケーションプランニング ・導線(WEB広告)のプランニング、進捗管理 ・キャンペーン施策のプランニング ・年間KPIの設定、月次経過報告 ・サイトリニューアルのプランニング ・各種WEB媒体折衝 (取引企業) ●●●●●● 年間費用6,000千円~~15,000千円 <プロモーションプランニング> 商品戦略上における課題やターゲットを把握し、最適なプロモーションをプランニング ・商品戦略・課題・目的の共有、ニーズの掘り起こし ・企業内におけるカテゴリ戦略の課題・目的の共有、ニーズの掘り起こし (実績1) ●●●●●● : ●●●●●●診断(2015年9月~12月実施、PJTトータル25,000千円 同ブランド下の異なる2つの商品のカニバリの課題共有をうけ、消費者へ情緒的価値から商品訴求をプランニング。 話題の診断サービスとWEB広告とPR企画を絡め、最終目標である日用品のトライアー獲得までを実施。 WEBにとどまらず、店頭販促ツールのデザインまでを実施。 各フェーズでのKPIを設定、実施に際し自社とパートナー企業、クライアントの3社の進捗管理を行った。 (実績2) ●●●●●●など、PJT費用2,000千円~25,000千円 商品コンセプトとターゲットの接点を明確にし、自社媒体「モラタメ」を中心としたサンプリングプロモーションをプランニング。 戦略上創出したいキーワードのクチコミ創出の仕掛け作りや、競合商品からのスイッチングを図った。 <リサーチプランニング> 商品・市場成長のボトルネックの把握、解決の糸口をあぶり出す定性リサーチの提案 ・商品認知率/トライアル率の把握 ・リピーター/ストッパー像・理由の把握 ・最適な手法とフローのプランニング ・新しい手法のブラッシュアップ (実績3) ●●●●●●、年間取引額35,000千円 ソーシャル、共創というワードが先行する中、自社のリサーチサービスを「MROC」としてブラッシュアップし、協業。 先方8名、自社4名でチームを組み、新サービスのセールスサポート、サービス改善を行いつつ、取引金額を向上。 対象者間の会話の中からインサイトを発掘し、コミュニケーションプランやコンセプトリニューアルに寄与した。 (実績4) ●●●●●●など、PJT金額300千円~12,000千円 商品課題の解決のため、インタビュー調査、ショッパー調査、ネットリサーチ等をプランニング。 <新規サービス開発> 全社の取引状況を鑑みながら、既存アカウントへのクロスセルを目的とし、パートナー企業を開拓し、サービス化。 社内営業メンバーへ勉強会の実施、企画書等のリリースを図り、アカウントリレーションにも貢献した。 ・訪日インバウンド施策 ・インスタグラム/Facebookキャンペーン施策/デジタルギフト活用施策、等。
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新規事業におけるプロセスについてお話できます
¥30,000~ -
アパレル業界におけるバイヤー業務についてお話できます
¥30,000~<システム開発プロジェクトリーダー> 大手小売業のバイヤーの業務改善につながる、商品管理・発注管理システム開発を担当。自身の小売業・バイヤー業務の経験から、クライアントの現状の課題を把握し、UI設計までを担った。 ・業務分析 ・要件定義 ・運用設計 ・プロジェクトマネジメント(予算・工程・品質管理) ・顧客折衝