BtoBの商品やサービスにおけるインバウンド(プル型)マーケティングの仕組みづくりについてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


・リブセンス時代に、ジョブセンスシリーズの商品企画〜ビジネスモデル〜マーケティング〜セールス〜CSの体制を一貫して構築。
・「優れた商品をつくること」と「プル型で問合せや受注ができること」の両立させることが得意
・独立後は、様々なベンチャースタートアップ企業に常時5〜10社程度関わり、「4つの要素」を活用して現場を変えています(詳細は以下インタビュー御覧ください)
https://bn-journal.com/2017/03/20170303kunugi-2.html

■その他
どちらでご経験されましたか?: リブセンス 事業開発〜独立後の事業企画マーケティング専門家として
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2009年9月 〜 2013年7月、2016年4月〜現在
その時どのような立場や役割でしたか?: 事業責任者や横断的な事業企画として、ジョブセンスシリーズの企画マーケティングに携わり、商品企画〜ビジネスモデル〜マーケティング〜セールス〜CSの体制を一貫して構築。
得意な分野・領域はなんですか?: BtoBの商材やサービスにおけるプル型マーケティング体制の構築
そのために必要な、そもそもの商品企画見直し(これなくしてはプル型は構築できないため)

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氏名:開示前

■スタンスや提供価値についての詳細はインタビュー記事をぜひ御覧ください。

【"売れる仕組み作り"のプロフェッショナル】マーケターに求められる「4つの要素」で現場を変える 功力昌治氏(後編)
https://bn-journal.com/2017/03/20170303kunugi-2.html

前編はこちら
https://bn-journal.com/2017/03/20170302kunugi-1.html

■経歴
新卒で、ベンチャー企業向け採用コンサルティング企業に入社。営業からスタートし、マーケティングや事業企画を担当。
2009年、アーリーステージのリブセンスに入社し、HR事業のマネージャーを経て、事業企画や営業企画マーケティングにて数々の施策を成功させ、「少人数で高収益」の体制構築に貢献。
現在は複数のスタートアップ/ベンチャー企業にて、事業企画/マーケティング/セールス領域についてアドバイザリーとして加わり、アドバイスだけでなくハンズオンで構築支援を行っている。

■メッセージ

「ビジョンがあるが商品が作り込めない」
「商品が作れたが、最初の顧客がつかまえられない」
「思ったよりもサービスが伸びていかない」
「売れていた商品が踊り場にきている」
「企画だけで実行ができない(人がいない、育ってない)」

こういったざっくりとした悩みや相談をまずいただくのでも大丈夫です。
どう対応していけばいいのかのヒントや答えを提供いたします。

悩みや相談の例については、私が以前開催した相談会の内容も参考になさってください。
https://x-book.biz/campaign/consultation/kunugi-masaharu-campaign


職歴

フリーランス

  • 2016/6 - 現在

株式会社ROI

  • ファンくる事業責任者 兼 新規事業企画室リーダー →海外新規事業立ち上げ複数 2014/1 - 2016/4

リブセンス

  • 事業開発 2009/9 - 2013/7

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