人材業(紹介、求人媒体など)におけるプル型でのクライアント獲得&候補者獲得の仕組みづくりについてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


■その他
どちらでご経験されましたか?: フリーランス
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2016年6月 〜 継続中
その時どのような立場や役割でしたか?: 週1回のマーケティング顧問という立場やビザスクなどのスポットコンサルにて、経営者や事業責任者レベルの方とのブレスト〜戦略策定〜戦術策定〜事項支援まで幅広く。
得意な分野・領域はなんですか?: プル型のマーケティングの仕組みづくり
特にHR業については、キャリアを人材紹介からスタートし、その後リブセンスにてメディア事業も手がけたりするなど、歴史が長く要諦を抑えています。
誇りに思う成果はなんでしたか?: ・オペレーションの運用コストを変えずに、問合せ件数を1日2件→15件までUP(リブセンス時代)
・プル型のWebの仕組みをつくることで、問合せ件数を1月3件→20件までUP(フリーランスでお手伝いした人材紹介業)

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

■スタンスや提供価値についての詳細はインタビュー記事をぜひ御覧ください。

【"売れる仕組み作り"のプロフェッショナル】マーケターに求められる「4つの要素」で現場を変える 功力昌治氏(後編)
https://bn-journal.com/2017/03/20170303kunugi-2.html

前編はこちら
https://bn-journal.com/2017/03/20170302kunugi-1.html

■経歴
新卒で、ベンチャー企業向け採用コンサルティング企業に入社。営業からスタートし、マーケティングや事業企画を担当。
2009年、アーリーステージのリブセンスに入社し、HR事業のマネージャーを経て、事業企画や営業企画マーケティングにて数々の施策を成功させ、「少人数で高収益」の体制構築に貢献。
現在は複数のスタートアップ/ベンチャー企業にて、事業企画/マーケティング/セールス領域についてアドバイザリーとして加わり、アドバイスだけでなくハンズオンで構築支援を行っている。

■メッセージ

「ビジョンがあるが商品が作り込めない」
「商品が作れたが、最初の顧客がつかまえられない」
「思ったよりもサービスが伸びていかない」
「売れていた商品が踊り場にきている」
「企画だけで実行ができない(人がいない、育ってない)」

こういったざっくりとした悩みや相談をまずいただくのでも大丈夫です。
どう対応していけばいいのかのヒントや答えを提供いたします。

悩みや相談の例については、私が以前開催した相談会の内容も参考になさってください。
https://x-book.biz/campaign/consultation/kunugi-masaharu-campaign


職歴

フリーランス

  • 2016/6 - 現在

株式会社ROI

  • ファンくる事業責任者 兼 新規事業企画室リーダー →海外新規事業立ち上げ複数 2014/1 - 2016/4

リブセンス

  • 事業開発 2009/9 - 2013/7

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック