食品業界の業務用マーケティング戦略、ユーザー開拓、商品開発について話せます
¥50,000~
■ 具体的な経験の内容
カゴメの業務用営業・商品開発マネジメント、三井物産傘下のEATALY ASIA PACIFIC顧問、アイラーティ合同会社設立、イタリアチョコレート会社との専売契約締結、自社ブランド「マーリオ×OKINAWA」、「AILATI/沖縄の恵み」、
「Doni della Naturab OKINAWA」商品開発
■ 実績や成果
・2005年~2013年カゴメ東京支社業務用営業部長として、大手業務用卸店との取組、大手ユーザー新規開拓・取組を行った。
・2015年三井物産へ出向し、EATALY ASIA PACIFICの顧問として、商品・新店舗開発について助言を行い、イタリア各地の小売業・レストラン情報の伝達を行った。
・2017年3月沖縄に移住し起業、イタリア料理店「VinoVino」の経営を行い、顧客である沖縄県の政財界・メディア関係者・食意識の高い顧客・農家・ホテルレストラン関係者との人脈を構築した。
・2020年、南イタリアの老舗チョコレート工房マーリオ社と契約を締結し、日本での専売権契約を締結した。
同時に沖縄県産原料を使用したチョコレートの開発を行い、「マーリオ×OKINAWA」ブランドとして販売を開始した。
・自社の5か年経営計画を策定し、「マーリオ×OKINAWA」に続く自社ブランド「AILATI/沖縄の恵み」、「Doni della
Natura OKINAWA」を開発し、付加価値の高い食品の開発・販売に着手した。
・2021年1月、日本トランスオーシャン航空(JTA)との共同開発商品として、伊江島産小麦粉江島神力、伊江島産ラム酒を使用
した「伊江島ラムレーズンサンド」を開発し、JTAの機内販売から販売を開始した。
・2021年6月、沖縄県産いちご、パイナップル、紅芋を使用した保存料無添加手作りジャムを開発し販売開始。
・2023年12月、糸満市の糖度の高い人参を使用した「まるごと美らキャロットピューレ」を開発し販売開始。
・2024年1月、本部町のトマトを使用した濃縮トマトペースト「エストラット」を開発し販売開始。
アグー豚を使用した畜肉加工品「ンドゥーヤ」、「サルシッチャ」、「パンチェッタ」を開発し販売開始。
・2024年1月、日本イタリア料理協会主催の展示会「ACCI Gusto」に出展し、首都圏のイタリアンシェフたちに
商品の提案を行った。
同時に首都圏の大手業務用卸店「亀屋食品」、「シブヤ」へ、個別に商品プレゼンを行い、口座開設・取引を開始した。
・2024年2月、三井物産流通グループ三井食品ユニット首都圏支社に対し、ブランドおよび商品説明会を実施。
高級スーパーへの協働商談を行い、OEM商品の開発開始。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
・シェアの低い業務用卸店や外食チェーンに対して、先方の困りごとや関心事をクリアする商品や営業企画を開発・提案し、
シェアの拡大を実現。
・沖縄でイタリア料理店を開業し、イタリア料理に馴染みのない顧客に対して、沖縄と料理の考え方や味覚に親和性のある
南イタリア料理を提供し、定期的に東京からのシェフを招聘しての賞味会や、琉球古典音楽会等を開催し、顧客の育成と
ロイヤリティの向上に努めた。
・沖縄の食品やお土産は変わり映えしないという評価が多い中、自社ブランドとして、沖縄で埋もれている食材の味や
栄養価値を再評価し、イタリアの老舗チョコレートメーカーとのコラボや、伝統的な琉球紅型をデザインしたパッケージ
の採用等、「モダン沖縄」商品として新しい価値を訴求した。
・AILATI/沖縄の恵みブランドの開発商品として、沖縄の食材にスポットを当て、価値を高めた商品開発を行い、ハイエンド
でユニークな商品を市場導入している。
・「Doni della Natura OKINAWA」ブランドのアグー豚加工品を製造することで、首都圏をはじめイタリア料理店や沖縄の
リゾートホテルのシェフたちの満足水準をクリアするコストパフォーマンスの高い商品を提供。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
食品メーカー・商社勤務、卸流通との取組、レストラン経営、自社ブランド開発などを経験し、食品業界の仕組み・課題・関心事について理解している。
日本を代表する業務用卸店経営者・トップシェフたちとの人脈がある。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
https://ailati.world
■ お役にたてそうと思うご相談分野
業務用マーケティング戦略立案、事業開発、ブランド開発、商品開発、マーケティング、メニュー開発、食情報開発、イタリア関連輸出入支援