BtoCビジネスにおけるお客様満足についてお話できます

  • 営業/マーケティング

経験内容

設備業を営んでおり、「機器設置して仕事完了」「修理を行って仕事完了」という社風でした。
新規営業も勿論大事ですが、リピート営業により、顧客の囲い込みをすることが、営業効率的には優れていると思い、その方向を探りました。
・「設置、修理した後、お客様が使用して満足」までを職務と考えるようにしたため、社員の考え方の教育、評価体制を変更した。
・クレームをチャンスととらえ、クレームはすべて経営トップまで集まるようにし、部下任せにせず、上長と共に担当者が担当し、事例研究を社内に徹底した。
・定期的にお客様先へ行ける体制を作った
・担当者別お得意様イベントの開催
・24時間受付を伴う会員制度
などを実行した

どちらでご経験されましたか?

株式会社イワブチ 代表取締役

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

1993年1月 〜 2013年3月

その時どのような立場や役割でしたか?

案件の承認ではなく、企画立案から実施までを直接実行

得意な分野・領域はなんですか?

人材採用、人材教育
組織体制の刷新
社員満足の構築
お客様満足の構築

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

株式会社しんわ / 取締役社長

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自己紹介

一作業者としての経験もあり、一般顧客、法人顧客への営業経験もあります。
小部門の管理者、全体の管理者の経験有り
M&Aを3度経験しています。(買収、分離合併、売却)
(株)イワブチと東京ガスライフバル北(株)で取締役の立場で人材採用と教育に注力した。
その当時、この業界では、一般的に大学の新卒採用はほとんど行われていなかったが、今では一般化している。
その先駆けとして実践し、採用実績だけではなく、新入社員の育成にも成功し、また、それにより、既存社員のモチベーションアップにも繋がり、組織が活性化し、業績のアップに繋がった。
また、近年は、まったくの未経験の状態から起業を行いました。
対中国貿易の商社を立ち上げました。
商品の調達、顧客との折衝、輸送の書類作成、手配等の実務も行いました。
また、EUの企業に対しての営業に関して、JETROと共同にて、自身でプレゼンを作成し、現地にて実施いたしました。
建設業の第2創業の手伝いを行いました。
経営理念、経営ビジョンの策定、就業規則の作成等の基本的なことから、営業戦略、工場での人事、作業基準等の策定、営業アイテムの整備 等を行いました。

職歴

  • 株式会社しんわ /取締役社長

    2018/1 2019/3

  • 株式会社GP /代表取締役

    2014/4 2016/12

  • 株式会社スリーエー /取締役

    2014/12 2016/12

  • 東京ガスライフバル北株式会社 /常務取締役

    2009/4 2014/3

  • 株式会社イワブチ /代表取締役

    1993/1 2013/3

他の経験