BtoCビジネスにおけるお客様満足について話せます

エキスパート

氏名:開示前


設備業を営んでおり、「機器設置して仕事完了」「修理を行って仕事完了」という社風でした。
新規営業も勿論大事ですが、リピート営業により、顧客の囲い込みをすることが、営業効率的には優れていると思い、その方向を探りました。
・「設置、修理した後、お客様が使用して満足」までを職務と考えるようにしたため、社員の考え方の教育、評価体制を変更した。
・クレームをチャンスととらえ、クレームはすべて経営トップまで集まるようにし、部下任せにせず、上長と共に担当者が担当し、事例研究を社内に徹底した。
・定期的にお客様先へ行ける体制を作った
・担当者別お得意様イベントの開催
・24時間受付を伴う会員制度
などを実行した

■その他
どちらでご経験されましたか?: 株式会社イワブチ 代表取締役
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1993年1月 〜 2013年3月
その時どのような立場や役割でしたか?: 案件の承認ではなく、企画立案から実施までを直接実行
得意な分野・領域はなんですか?: 人材採用、人材教育
組織体制の刷新
社員満足の構築
お客様満足の構築

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氏名:開示前

一作業者としての経験もあり、一般顧客、法人顧客への営業経験もあります。
小部門の管理者、全体の管理者の経験有り
M&Aを4度経験しています。(買収、分離、合併、売却)
事業承継、起業、雇われ社長 の経験あり
(株)イワブチと東京ガスライフバル北(株)で取締役の立場で人材採用と教育に注力した。
その当時、この業界では、一般的に大学の新卒採用はほとんど行われていなかったが、今では一般化している。
その先駆けとして実践し、採用実績だけではなく、新入社員の育成にも成功し、また、それにより、既存社員のモチベーションアップにも繋がり、組織が活性化し、業績のアップに繋がった。
また、近年は、まったくの未経験の状態から起業を行いました。
対中国貿易の商社を立ち上げました。
商品の調達、顧客との折衝、輸送の書類作成、手配等の実務も行いました。
また、EUの企業に対しての営業に関して、JETROと共同にて、自身でプレゼンを作成し、現地にて実施いたしました。
建設業の第2創業の手伝いを行いました。
経営理念、経営ビジョンの策定、就業規則の作成等の基本的なことから、営業戦略、工場での人事、作業基準等の策定、営業アイテムの整備 等を行いました。


職歴

株式会社Mujin Japan

  • 取締役 2023/9 - 現在

株式会社B‐CRUISE

  • 取締役 2021/10 - 現在

一般社団法人健康経営推進協会

  • 副代表 2019/9 - 現在

スケカワビズスケット

  • 代表 2017/4 - 現在

トリナ・ソーラー・ジャパン・エナジー株式会社

  • 取締役 2017/5 - 2023/8

株式会社しんわ

  • 取締役社長 2018/1 - 2019/3

株式会社スリーエー

  • 取締役 2014/12 - 2016/12

株式会社GP

  • 代表取締役 2014/4 - 2016/12

東京ガスライフバル北株式会社

  • 常務取締役 2009/4 - 2014/3

株式会社イワブチ

  • 代表取締役 1993/1 - 2013/3

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