販促方法の考え方や売り場作りの実例、自店の商圏調査について話せます

エキスパート

氏名:開示前


・コンビニオーナーの事業開始から事業撤退についてまで、経験から一気通貫でお話しできます。
・経営していた会社内には個別指導学習塾の事業部もあり、コンビニからの仕入れで商品を販売した実例があります。
・WEBマーケティング(BtoC)、リテールマーケティングについて知見あります。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

【主な知識・経験、相談対応について】
1:法人を経営して、3つの事業部を設置しました。
  CVS事業部(コンビニオーナー)、学習塾事業部(個別指導学習塾)、新事業調査部
2:マーケティングコンサルタントの立場から、新規事業(食品製造・ネット販売)についてコンサルしています。
基本的には中小企業向けですが、大企業がその先にあるBtoCの流れについて情報を得たい場合にもご活用頂けるかと思います。

■コンビニについて
店舗運営において立地のメリットを活かしてユニークな陳列展開等を色々と実験してきたこともあり、チェーンオペレーションの枠内にあっても高売上(日商80万円達成)や話題性の提供・販売促進に実績があります。
ただし、結果からするとオーナーはこんな売上にしない方がいいと思います。その理由などについてもご説明します。

■学習塾事業について
個別指導学習塾を運営しておりました。
塾内でのサービスの一環として、食品の販売や休憩室の設置、オペレーションなどについて実体験があります。
また、他の学習塾では行わなかった副教科(音楽)に対してもアプローチして、内申点対策も実施しました。
塾長としての教室運営以外にも生徒獲得のための営業活動や販促活動なども一部YOUTUBEなどを活用して行なった経験があります。

■新事業調査部について
多角経営化するにあたりフランチャイズの学習塾をはじめ中古車輸出業、楽器のレンタル業なども検討したので、その経験内容についてご紹介できます。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック