学習塾における顧客サービスについての実例(ex.食品販売等)について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
■学習塾事業について
個別指導学習塾を運営しておりました。
フランチャイズでの塾ですが、顧客サービスの提供内容については教室ごと(オーナーごと)に委ねられていた部分もあり、集客および定着のために独自の企画と販促を行なってきました。
対象が中高生だったこと、教育への考え方など、様々な要素を検討加味した上で教育サービスの向上と付加価値を提供していくことに努めておりました。

■話せること
塾内でのサービスの一環として、食品の販売や休憩室の設置、オペレーションなどについて実体験があります。
また、他の学習塾では行わなかった副教科(音楽)に対してもアプローチして、内申点対策も実施しました。
塾長としての教室運営以外にも生徒獲得のための営業活動や販促活動なども一部YOUTUBEなどを活用して行なった経験があります。

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氏名:開示前

【主な知識・経験、相談対応について】
1:法人を経営して、3つの事業部を設置しました。
  CVS事業部(コンビニオーナー)、学習塾事業部(個別指導学習塾)、新事業調査部
2:マーケティングコンサルタントの立場から、新規事業(食品製造・ネット販売)についてコンサルしています。
基本的には中小企業向けですが、大企業がその先にあるBtoCの流れについて情報を得たい場合にもご活用頂けるかと思います。

■コンビニについて
店舗運営において立地のメリットを活かしてユニークな陳列展開等を色々と実験してきたこともあり、チェーンオペレーションの枠内にあっても高売上(日商80万円達成)や話題性の提供・販売促進に実績があります。
ただし、結果からするとオーナーはこんな売上にしない方がいいと思います。その理由などについてもご説明します。

■学習塾事業について
個別指導学習塾を運営しておりました。
塾内でのサービスの一環として、食品の販売や休憩室の設置、オペレーションなどについて実体験があります。
また、他の学習塾では行わなかった副教科(音楽)に対してもアプローチして、内申点対策も実施しました。
塾長としての教室運営以外にも生徒獲得のための営業活動や販促活動なども一部YOUTUBEなどを活用して行なった経験があります。

■新事業調査部について
多角経営化するにあたりフランチャイズの学習塾をはじめ中古車輸出業、楽器のレンタル業なども検討したので、その経験内容についてご紹介できます。


職歴

職歴:開示前


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謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

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