学習塾における顧客サービスについての実例(ex.食品販売等)について話せます
■背景
■学習塾事業について
個別指導学習塾を運営しておりました。
フランチャイズでの塾ですが、顧客サービスの提供内容については教室ごと(オーナーごと)に委ねられていた部分もあり、集客および定着のために独自の企画と販促を行なってきました。
対象が中高生だったこと、教育への考え方など、様々な要素を検討加味した上で教育サービスの向上と付加価値を提供していくことに努めておりました。
■話せること
塾内でのサービスの一環として、食品の販売や休憩室の設置、オペレーションなどについて実体験があります。
また、他の学習塾では行わなかった副教科(音楽)に対してもアプローチして、内申点対策も実施しました。
塾長としての教室運営以外にも生徒獲得のための営業活動や販促活動なども一部YOUTUBEなどを活用して行なった経験があります。
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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障害者の就労支援事業所での勤務経験などについて話せます
問い合わせ■背景 職業指導員として勤務し、利用者さんへの支援を行いました。その過程で経理業務や請求業務も行うことになり、短期間で色々と体験することができました。 現在は別の多機能型事業所へ転職して、就労支援員を担っています。 したがって、移行だけでなくB型事業所についてもお答えできることがあると思います。
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コンビニオーナーの経験があるので、それに関することについて話せます
¥30,000~■背景 会社経営者として、3事業を担当していました。 そのうちの1つがCVS事業部(コンビニ)でした。 他に学習塾事業部と新事業調査部がありました。 ※2009年~2017年までコンビニオーナーでした。 ※コンビニの話題だけでなく、上記事業および法人経営についても併せてお話しできます。 ■話せること 店舗運営においてフィールドワークを始めとする商圏調査を行い、駅立地のメリットを活かしてユニークな陳列展開等を色々と実験してきました。 1:その調査について、どういうことを行なったのか 2:デメリットは何だったのか 3:本部の指導以外にどのようなことを行なったのか 4:アルバイトの募集を始め、人員計画はどのように行なったか 5:教育方法についてどのような事を行なったのか など、FC契約からFC解約までの間にオーナーの立場で考えて実施してきたことについてお話しできます。 ※現状コロナ禍になってからの状況について話す場合は、オーナー視点からの考察となります。 ■その他 店舗は既存店(2008年オープン)を引き継いだ形でした。 その間にオーナー自身の立場で何を考えてどのような取り組みに反映させてきたのかご説明します。 結果的にチェーンオペレーションの枠内にあっても高売上(日商80万円達成)や話題性の提供・販売促進に実績があります。 ただし、結果からするとオーナーはこんな売上にしない方がいいと思います。その理由などについてもご説明します。
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販促方法の考え方や売り場作りの実例、自店の商圏調査について話せます
問い合わせ・コンビニオーナーの事業開始から事業撤退についてまで、経験から一気通貫でお話しできます。 ・経営していた会社内には個別指導学習塾の事業部もあり、コンビニからの仕入れで商品を販売した実例があります。 ・WEBマーケティング(BtoC)、リテールマーケティングについて知見あります。