欧州海外支店・工場における新規設立に関する業務全般と業務効率化・不正予防・異文化コミュニケーション改善・OJT構築についてお話できます

謝礼金額の目安 直接アドバイザーにお問い合わせください

経験内容

  • 自動車
  • 人事

欧州で長く事業を経営し、現地社員が育ったと自負する企業でも、社員は必ずしも貴社の文化を理解したわけではなく、日本的な進め方に不満を感じる社員はいます。
更に社内の様々な部署で不正とまでいかなくても私腹を肥やす動きが考えられる。現地語の分からない日本人には発見できる内容ではありません。言葉だけではなく可能な不正を理解し、その探し方が分かる経験者が必要。
新規に進出される企業様に対して、最初から不正・私腹肥やしを防ぐ進め方を伝授。

どちらでご経験されましたか?

トヨタ自動車(株)TMMP(ポーランド)TPCA(チェコ)15年
(株)ホンダトレーディング(英国)、ポーランド、ルーマニア 2年
独立後のコンサルタントとして6年

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

トヨタの中東欧の販売網構築、ホンダの欧州全般、特にルーマニア業績改善
トヨタのポーランドとチェコ工場設立・ラインオッフと通常運営まで
自営業のポーランド事業立ち上げ

その時どのような立場や役割でしたか?

定期的な出張と日本からの販売網の管理と支援。
トヨタの最初の出向者としてFSスタディーから会社登記と建設からスタートし、通常生産までのビジネス環境や日本人生活環境・人事部代行の業務を実施。政府交渉、地元役所と関係創り・維持、工場用の各種申請とビザ・労働許可関連業務、VIP運転手やボディーガード兼任。プライベートジェットを含むVIP受け入れ等を兼務。

一番誇りに思う成果はなんでしたか?

自分が直接設立に関わった工場が発展し、地域に貢献していること。

一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?

失業の高く、犯罪の多い地域にも関わらず、住民と地元企業・役所、社会全体は工場を温かく見守り犯罪はなく、地域全体から支援・応援頂ける関係を構築できたことが非常にうれしい。

どんな人にアドバイスを提供したいですか?

欧州、特にポーランドで既に事業を運営されている企業。
これから海外に事業を展開したい企業。
欧州で個人事業を検討している方

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

Kai-Zen Kazuyoshi Tsuyukusa(ポーランド) / 代表取締役


元々教育・心理カウンセラーは専門。医学催眠療法と自律訓練法を取得。 トヨタ自動車で18年間、ホンダとのお付き合いは2年間。自動車業界は専門だが、販売も工場運営も経験。 海外新規事業構築と業績改革を通じて本体の企業文化とその伝承の重要性を確認。特に販売と製造において文化は伝承されていなければ、どちらも品質は低下し、企業の業績は悪化。従って、偶然・自然発生の社員行動パターンや進め方集ではなく、ブランドイメージを重視した企業文化確立とその継承(OJT中心)を全部署に構築又は再構築することをお手伝いする。 2010年以降独立。業界を超えて活動。福島災害で倒産寸前に至る。零細企業の難題をも経験。海外における個人事業の立上げも経験。 貴社とその社員の隠れた能力・魅力を見出し、特に海外新規事業又はM&A直後の新文化確立・教育仕組み確立を通じた業績向上が得意。

このアドバイザーの他の経験

プロフィール詳細を見る